アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文構造自体はある程度把握できるけど英単語が全然わからないことを前提に質問しますが、そういう人は英単語をどのように覚えた方がいいでしょうか?
私の場合、長文を見てると毎回単語帳に載ってない単語が出てくるため、少し不安になって長文で覚える方を優先しがちなのですが何かアドバイスをよろしくお願いします。(長々と申し訳ないです)

質問者からの補足コメント

  • すいません。
    長文で覚えるとは、日訳と照らし合わせながら一文ずつ読んでいく感じです。
    わかりづらかったらすいません(´`:)

      補足日時:2016/12/28 00:29

A 回答 (2件)

こんにちは。



英単語を覚えるコツのようなものがあると思います。
覚え方そのものではなくて、英単語を段階的に覚えるということだと思うのです。
単語帳とおっしゃると学生さんなのでしょうか。

ある時期からは、単語帳がなくなってしまうか、極端にレベルの高いものになってしまいます。単語には、単語レベルというのが、それぞれの組織によって存在しますが、大雑把には似通ったものです。

受験レベルですと、ALCのランク9 などは出てこないはずですが、紛れ込むこともあります。
ただ、覚える時は、なるべく自分の今のレベルを越えたものが多くでるようなものは避けるようにしたほうがよいです。

段階別のレベルは、例えば、
Alc 社のSVL という名前で12段階に分かれています。
http://www.alc.co.jp/vocgram/article/svl/

こういうランクで出来たものを、一歩ずつ段階的に上がっていくと語彙力が目に見えて上がるのが分かってきます。その前に、自分が今どのぐらいかの実力か、測ってみるのも良いと思います。

http://www.alc.co.jp/tg/vocab/
https://uwl.weblio.jp/vocab-index

なお、学力試験では、学生さんたちが分からない英単語は、それほど多くないような作りになっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと推測や説明や指導などをしてくれて本当にありがとうございます!参考にしてみます(^^)

お礼日時:2016/12/28 22:23

え? 長文で覚えちゃダメなんですか? というか、「長文で覚える」とは? たぶん私はそれでTOEIC 930点台になったのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文を毎日読むのは大事だと言われているのでやっぱりそうですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/28 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!