都道府県穴埋めゲーム

アナベルの強剪定は今時期行っても
良いでしょうか。

A 回答 (7件)

No.か2、3、4です



ベランダの鉢植えなら大株になったら大変ですからね\(^o^)/

切って正解でしたね
ドライフラワーも綺麗ですよね
個人的にはアナベルは普通の紫陽花より繊細で可憐で好きです\(^_^ )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
福岡ですがなんだか偶然にも今日は秋の空気のにおいがしてるんです、
切って良かったかも、と思っています。

お礼日時:2024/08/12 17:30

>とりあえず半分ぐらいで切りました


秋に花芽ついで咲くかもですよ!
楽しみですね。

涼しくなって枯れてきたら、土から少し上の地際でガッツリ切ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきまして
感謝いたします^ - ^
ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/12 17:31

アナベルは今、毎日光合成をして栄養を根に蓄えている真っ最中です。


来年大株に成長させたければ、今は我慢して整える程度にして、涼しくなって葉が枯れ始めたら、思い切って地際からカットなさって下さい。

アナベル、今の時期、節の上でカットすると秋に二度目の開花をする事がありますので、それも楽しみに、私は途中でカットしましたよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、地植えでなく
ベランダの鉢ですのであまりわざわざと茂っていたもので。
とりあえず半分くらいで切りました。

お礼日時:2024/08/12 13:27

ドライフラワーで、なるほどですね!


切ったのならば、仕方ないですし

もう8月12日で成長期の最後の月ですから
今年は特に暑いので剪定されても良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
来年は気をつけるようにします。
感謝します^ - ^

お礼日時:2024/08/12 11:31

そうですね…


9月になってからの方が良いと思いますよ
8月は成長期なので
9月から無理でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

既にドライフラワーに取るのに3節ほどの長さで茎を切ってしまったんです、
まずかったですねー。
でもドライフラワーはグリーンの時に取る、とあったので、。

お礼日時:2024/08/12 10:18

アナベルの剪定は、成長期の4〜8月を除けばいつでも行えます



アナベルの花芽は4月以降にできるので、遅くとも3月までには剪定を済ませて下さい

また雪の多い地域では、雪の重みで枝が折れないよう、11〜12月頃に剪定した方が良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
では今日、というのはまだ早すぎますね?

お礼日時:2024/08/12 10:09

ぼぼ通年大丈夫ですが。

この暑い時期だけは大きな刺激は避けた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これから、というのは無理ですよね?

お礼日時:2024/08/12 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A