dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アイスバーグ(ツルバラ)が今年も見事に花を咲かせましたが、花が終わりはじめたので、花柄を切って延びた枝などを切り揃えようと思っていました。

その旨夫に話したところ、気を利かせて私が外出中に勝手に剪定をして、葉っぱを1枚も残すことなく切ってしまいました。枝だけの無惨な姿になってしまいました。

このように全く葉がなくなった薔薇は来年また花を咲かせることが出きるのでしょうか?

ショックで泣いています。

A 回答 (1件)

葉を早めにむしっておく、



と書いてある本もあるが、

葉は剪定の時、取れば良いのです

葉っぱは、むしっても、むしらなくても、

どちらでも、春の花付きは一緒です。

したがって旦那様は間違いではありませんですよ

ただ葉が無いと冬みたいで見た目がよろしくありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/12 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A