人生最悪の忘れ物

会社で、コロナ感染した人がいて、濃厚接触者になってしまったのですが、どう対処すればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

5類になってからは特に濃厚接触者の扱いというのはありません



ただ、仕事が休みとかなら不要にウロウロせず大人しくして
なるべく人に会わないとか
症状が出たら人と接触を絶って然るべきタイミングで受診するとか
    • good
    • 0

ドラッグストアに行って抗原検査の簡易キットを買って感染の有無を調べてください。

1500円くらいかな。感染していたら、3〜4日間マスクをして周りに感染させない様に注意してください。感染した日から計7日経ったらもう周りに感染させません。もうマスクを外しても大丈夫です。ただそれだけでいいです。もし発熱したら、自宅で3〜4日間寝ておいてください。それで治りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/13 07:26

ワクチン接種回数とコロナ感染経験回数によって違ってきます。



何度ものワクチン接種をしていたり、コロナ感染の経験があるほど、感染しても発症は軽症に終わるか、発症しなくなります。

私は7回のワクチン接種と2回の感染経験があるので、家族2人が感染し発症していたとき、介護のために何の対策もせず(隔離なし、マスクなし、消毒なし)濃厚接触を頻繁に繰り返していましたが(それで感染していたはずですが)発症はしませんでした。

もし喉が痛いとか熱が出てきたなどの症状があれば、外出は控えて家で休んでいることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/13 07:26

可能であれば人との接触は数日控えたほうがいいでしょうね。


まぁ、一応、5類なってとくに規制は無いと思いますが、
しかし、インフルエンザよりかは確実に厄介な病気ですから、
他人になるべく感染させない行動をしたほういいでしょうね。
数日は様子をみたほうがいいじゃないでしょうか。
感染されてないことを願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/13 07:26

位置づけ変更後は、一般に保健所から新型コロナ患者の「濃厚接触者」


として特定されることはありません。となってますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/13 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A