幼稚園時代「何組」でしたか?

麻雀でのスジについて知りたいです。対面が順子待ちでリーチをかけたとします。河に6満が捨ててありました。スジとは、1-4-7、2-6-8、3-6-9なので、この場合は2満、8満はフリテンのため上がり牌にはならないと考えて良いでしょうか?しかし7満が捨ててあったら、1-4-7がスジとは言え、1満、4満は全く安牌とは言えないと考えて良いでしょうか?後、2満を捨ててリーチしてあったとき、2-2-3となって2満を捨てて1,4満待ちであることは経験的に分かります。これはスジではなく、何と言うんでしょうか?

A 回答 (3件)

いくつかの質問が入り交じっているようなので、整理して回答しますね。



まず、スジは2.6.8ではなく2.5.8です。
6万が捨ててあれば3万と9万は比較的安パイですが、リーチ後に通っていなければ絶対ではありません。
スジとフリテンは違います。フリテンは自分が捨てた牌、リーチ後に通った牌、一度通って次に同じ人に捨てる順番が回るまでの一巡のいずれかで、その牌では上がれないということです。
7万が通っていても、1万と4万が安パイとは言えないのはそのとおりです。
2万を捨ててリーチというだけで1.4万待ちとは限りません。例えば、リーチで捨てた2万が4枚目だったら、その人が2万を持っている可能性はないので、単騎かシャンポン待ちでなければ1万は安パイになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい質問ですみませんでした。改めて質問し直しました。やっぱ7が捨ててあったからといって、1-4は安牌とは言えないですよね…

お礼日時:2024/08/12 20:42

日本語が難しくてよく分かりませんが


6の筋は3と9
7に筋はありません
筋だから安全とは限らないし、2を捨てたから跨ぎになっているとも限らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

すみません間違いがあったので、質問し直しました。

お礼日時:2024/08/12 20:30

2-6-8じゃなく2-5-8です。


なので6萬ならフリテンじゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

すみません間違いがあったので質問し直しました。

お礼日時:2024/08/12 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A