単二電池

半年ほど前からうつ病と統合失調症を抱えている親友から、いきなり
死にたい
もうむりかもしれない
とLINEが来ました。こうやって私に言ってくるのは初めてでとても不安だし何とかしたいけど、どういう反応や声掛けをすれば良いのか分かりません、、
「死なないで」などの声掛けは控えた方が良いのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

放置で大丈夫。

本当に死ぬ人は黙ってひっそり死にますから。
    • 0

先ほど検索しますとよく似た報告もありますので紹介します。

https://jglobal.jst.go.jp/detail?JGLOBAL_ID=2020 …
抄録/ポイント:
認知障害は統合失調症の特徴であるが,病因は不明である。以前の研究は,ウイルス曝露と認知障害の間の関連を示している。このメタ分析は,統合失調症における単純ヘルペスウイルス1型(HSV-1)曝露と認知機能の関係を決定するために行われた。HSV-1血清陽性対血清陰性者と統合失調症の認知機能を比較するため,系統的探索を行った。主要転帰は,Hedge gを用いた複合認知スコアにおける標準化平均差(SMD)であった。二次転帰は,9つの認知領域におけるSMDであった。CochranのQを用いた不均一性のI2指数と形式的試験を用いて,研究不均一性を推定した。9つの研究から3516の個体のサンプルにおいて,SMDは複合スコアに対して陰性であり,9つのドメインすべては,8つのドメインにおける血清陽性個体のための有意な欠損を示した。SMDsは-0.11(Working memite)から-0.36(Visual Spatial)の範囲であった。CochranのQ検定は1つのドメインの不均一性を示した。不均一性のI2指数は,1つのドメインすべてに対して低~中程度の範囲にあった。HSV-1への曝露は統合失調症における認知機能低下と関連する。HSV-1曝露の理解の増加は,統合失調症における認知障害の予防および治療に対する改善方法につながる可能性がある。

以上です。
    • 0

現在は廃止されていますが、過去には大日本住友製薬の医療従事者向け医療情報に『統合失調症における単純ヘルペスウイルス1 型の感染と認知機能低下との関係』という記事が配信されていました。

それには、
『〈結論〉本研究によって,統合失調症の認知機能とHSV-1の感染との間に有意な相関のあることが明らかとなった。HSV-1は中枢神経系に長期に潜伏し,周期的に再活性化することによって,統合失調症患者の神経認知機能を変化させる可能性がある。』
  と結ばれていました。
患者本人は頭が混乱しています。あなたからハスミワクチンか丸山ワクチンという免疫療法剤を説明してあげることができればいいのですが。
    • 0

• 0

統合失調症もうつ病と同じくヘルペスウイルスということが伝えられたことがあります。

あなたに能力があれば救ってくださることを望みます。
    • 0

ブロック推奨。

そして友止め。
うだうだ言うやつはめんどくさいし、いなかったものと考えましょう。
    • 0

ラインが来るのは、あなたに相談相手になってほしい、ということだと思います。

あなたが何かを言ってあげるより、相手の話を聞いてあげたらいいです。
というのも、相手はいろいろと悩んでいるはずですので、話したいことは山ほどあるはずです。それを丁寧に聞いてあげることで、心は少しずつ軽くなっていきます。あなたがいろいろと聞いてあげることは、友達を救うことにつながっていきます。
そのうえで、軽いウォーキングなどの運動をすることを勧めましょう。
そのことで、脳内物質が出て、うつの改善につながります。好きな音楽や趣味に時間を割くことも大切です。
運動や音楽に時間を使っているときは、脳を休めることができます。悩んでいる人は、精神的にクタクタの状態なので、脳を休めることは大事です。
統合失調症も抱えているのであれば、当然投薬も必要ですね。医者からの治療も受けているのでしょうか。あなただけで抱え込まず、しっかり治療も受けてもらいましょう。
    • 0

家族に電話などで連絡のほうがいいよ。

• 0

何も返さないほうがいい。

疎遠にしたほうがいい。背負いきれないでしょ?死んだとして、君の返した文は、どう書いても他人に吟味されるし、死ななくても永遠また連絡が来る。
    • 0

自死を思い留まらせるにはこの文書をお送り下さい、「心中お察します、そもそも輪廻転生も呪縛霊も、天国も地獄も一切存在せず、逝くと、確実にあらゆる苦しみも、楽しみもあらゆるものが完全に消えます、

どんな死に方(例え身勝手な自殺や、大量殺人を冒しての死刑であっても)
死んだら平等に、肉体だけで無く、心とされる(魂や精神)は瞬時に消えてしまい、意識の無い、永遠の完全な無が待っているだけで、完全に終わりで、死後に苦しむ心配は一切ありません、さらに詳しくはこちらの知恵ノートを御覧頂ければ幸いです ⇒http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n260621
もちろん、最近大流行りの異世界転生もののアニメように、死後に異世界転生して素晴らしい、来世が待っている可能性も完全に0%なので、現在はどんなに辛くても、どうか一度限りと決まっている、今(人生)をより良く生きる事に、もっと執着すべきです、また「止まない雨は無い」と言うことわざもありますし。」
    • 0