準・究極の選択

南海トラフの際、近くのマンションな避難してくださいとマップで確認しました。

落ち着いたら生活する場所は家がダメなら小学校が生活する場所に指定になっていました。

それ以外は全て高層マンションが指定されていました。

そんな他の人が住んでいるマンションで、階段などで一時的に生活するようなことをしてもいいのでしょうか?

1階のマンションの人が上に避難するのはわかるのですが....

勿論地震が起きた際にこんなことを言ってられないのもあるのですが

A 回答 (5件)

非常事態ですから、いいのです。


常識を振り回している余裕はないです。

ただ、たとえ非常時でも他人の家に勝手に入り込むような非常識なことはしてはいけません。
階段や屋上で静かにしていてください。
    • good
    • 0

津波発生時の避難先。

    • good
    • 0

行政が指定するのは「避難場所」と「避難所」とあります。


避難場所とはとにかく命の危険から身を守る為に緊急的に避難するところであり、
避難所は生活を伴った避難をする所です。
ですので避難所より避難場所の方が多く指定されていますね。
避難場所で命の危険を回避した後、自宅に戻れる人は自宅へ戻り、自宅へ戻っても
被災して生活出来無い状態なら避難所へと行く事になります。
ですので避難したマンションで生活すると言う事は有りません。
避難場所として指定されるのが多くは公園や学校の校庭にグラウンドなどであり、
避難所として指定されるのは市区町村立の小学校や中学校の体育館が一般的。
また、津波の恐れが有る地域ですと、4階以上の高さのある建物が津波避難ビルとして
所有者と行政が協定を結ぶ事もあります。
    • good
    • 0

それは一次避難のみです。

    • good
    • 0

津波がくるのであれば、一時的に階段エリアにでも入れてもらいなさいという話だと思います。

そこで避難生活をするという話ではないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A