【お題】甲子園での思い出の残し方

バンドメンバーに、あなたの歌には気持ちが籠ってない、何も考えてないよね、カラオケみたい、と言われてしまいました。
どうすれば気持ちって籠るんですか?

A 回答 (10件)

あ…と、バンドでもDTMでもそうだと思うんですけど、ボーカルもオーケストラの一員として、伴奏と向き合うことも大切だと思います。



各パートの個性を活かせるように、ボーカルだけが浮いてしまわないように馴染んでいくことも大切だと思います。
    • good
    • 0

と…追記。


気持ちも、楽曲と真剣に向き合う気持ちで、個人的には充分なのではないかと思います。

ボーカルの構成をよく考えて、その楽曲をきちんと完成させようと真摯に取り組む姿勢でも良いと思いますし、表現に重点を置きたいのなら、まずは質問者さん自身のブランディングをしてから、客観的に見る必要があると思います。

とっても難しい部分だとおもうので、わたしの意見も一個人のものでしかないと思います、なので、参考程度になされて、質問者さんの正解を見つけられたら良いのかなと思います。
    • good
    • 1

気持ちは感情なのでどうしようもない部分だとおもうので、その次の「何も考えてない」の部分で考えてみると良いのではないかな…?と思います。



要は、表現力や抑揚の部分の指摘になるとおもうので、歌詞の構成をよく考えて、メロディラインとの相性を見ながら、表現の足し引きをしていくと良いのではないかな…と、思います。

大切なのは、1フレーズずつで発音や表現をしっかりと丁寧に仕上げることと、それができたら1曲を通して各フレーズを繋げること、馴染ませてあげることだと思います。

そうすることで、1曲が1物語の構成として聞き応えがあるものになっていくのではないかな…と、思います。(個人の意見なので話半分にて)
    • good
    • 0

気持ちがこもっているってなんだ知らねえよ、と言いたくもなるところですが


気持ちがこもっているいない、ではなくて実際のところは、表現力が無い、抑揚に欠ける、平板だ、ということだと思いますよ。

どういう歌い方が良いかは一律に決められるものではありませんが、バンドや曲の方向性に沿う歌い方をしてくれという要望なんでしょう。

とりあえず、声を張るところそうでないところ、ビブラートかけるところそうでないところ、を意識して歌ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

気持ちが籠もってない!よく言ったもんだ、そいつはバンドリーダー兼ディレクター、プロデューサーなの?カラオケみたい、聴き方変えたら、ある程度の音程感はあると言う事だね。

カラオケは私的にはコピーで、あなた自身の歌い方じゃないと言う事だと私は解釈します。カラオケの点数は声の音程が楽譜と合ってるかです。実際、プロの歌手でも、カラオケでは、えっウソと言った酷い点数になる事が結構あります。まず、歌詞をよく読んで、その歌詞の情景を思い浮かべ、自分なりのメリハリを考えチャレンジしてみて下さい。
    • good
    • 0

たぶんバンドの音をよく聞けていないんだと思います。


音感のトレーニングをするとよいですよ。

https://www.honyaclub.com/shop/g/g18116694/
https://www.honyaclub.com/shop/g/g14470226/
https://www.honyaclub.com/shop/g/g12816940/

このあたりの本をおすすめします。
    • good
    • 1

元気な曲だと、ちょっとした振り付け、手や脚の動きとかで少し伝わったりするかな…(⁠^⁠^⁠)?



でも、気持ちが籠もってるかどうかって、聴いてる人にはなかなか分からないと思います…(⁠^⁠^⁠)

逆にバラードとかだと、気持ちを込めて歌ってしまうと、聴いてる人が、歌よりも、歌に引き込まれてる歌い手に集中してしまうので、できるだけ穏やかに歌う方が、聴いてる人に歌がスッと入ってきて、安心して感動できるそうですヨ…♪
    • good
    • 0

あなたは、バンドでボーカル担当ですよね。


普通、バンドメンバーは、ボーカル担当に、
「あなたの歌には気持ちが籠ってない、何も考えてないよね、カラオケみたい、」と言うことは、ありません。
まず、そう言った人に、真意を聞きましょう。
おそらく、あなたに止めて欲しいのだと思います。
あなたが一生懸命に歌っているなら、けっして、そういうことは
言いません。あなたに熱意がないのか、人として気に入らないかです。
歌い方以前の問題ですよ。
    • good
    • 0

苦労しなければ、気持ちは籠りません!


ここで人に聞いている様では、永遠に無理でしょう。

    • good
    • 0

気持ちが籠ってないというのは聞き手の主観なので、質問者さんがどんなに丁寧に心を込めて歌ってもそのバンドメンバー達はそう言うんでしょう。



練習して見返すのもありかと思いますが。

遠回しに「好みの歌声じゃないからボーカル辞めろ(辞めてくれると助かるなぁ…)」という声が漏れてしまったのかと思うのでその辺考えてバンドを続けるか、その人達とこれからも組んで行きたいのかを考えると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A