準・究極の選択

金が有る金持ちのくせに いつも「金が無い。貧乏だから○○も買えない。」と嘘を言っている人間に どう対処したら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    「金持ちのくせに『金が無い。』と嘘をつくな。」と言うべきですか?

      補足日時:2024/08/14 19:08

A 回答 (11件中1~10件)

人の財布など、どうでもいいやん。

金貸してるとかなら、許さんけど。
ワシなら「あんたが貧乏なら、ワシャ爪からビーム出るわ!」くらい言うかな(^。^)y-~
    • good
    • 1

金持ちだと判ったら金貸してくれよ、と言う奴が出て来るしイザコザの原因になるので、それがイヤなので金が無い…と言って貧乏振るのだと思います。


なので、それならそれで良いのでほっとけば良いと思います…。
貴方がそいつから金借りるつもりなどないのでしょうから。
    • good
    • 0

その人は嘘を言っているつもりは無くて


「自分は通帳に10億円無いと困る」
「なのに、たったの1億円しか持っていない」
「だから金がないのと同じ」
という心情なんだと思いますよ。

理想と現実の差が埋まらない不満を言っているだけだと思います。

でも・・本当にお金が無かったら、人に言えませんものね。
困り果てて恥ずかしくて辛くてね。
    • good
    • 1

補足対応



言うべきかどうかは、その人とあなたの関係によります。
あなたの子供がそういうことを言ってるのなら、親であるあなたは「嘘つくな」と言うべきかもしれません。

それ以外の人には「べき」などないです。

言えば角が立つので、金輪際もう付き合いたくない相手になら言えばいいです。
仲のよい友達で、冗談もいい加減にしろと思ってるなら、言えばいいです。

職場の同僚や近所の人など、今後も付き合わざるを得ない相手なら、言わない方がいいです。
上司や取引先の人なら、言うのはかなりマズいです。
    • good
    • 2

それを言うのは僻み根性丸出しなので、人としてよろしくないかな。

もう二度と会わないとかなら捨て台詞には出来るかもしれんけど、空しいだけやと思うよ
    • good
    • 2

対処って別に・・放っておけばいいでしょう。

    • good
    • 0

そもそもなんで対処する必要があるんでしょうか?


スルーすればいいだけです。
    • good
    • 0

嘘では無いのです。



無駄なことに使うお金がない。という事です。
貧乏であっても心が豊かであるのです。

見えている物(土地・建物・その他)は
あくまでも世間さまが判断したものです。

投資を行っていれば、「お金は生き物」
という事は分かります。
「生きもの」だからこそ、増減もある。

増減があるからこそ、無駄な物事には
1円も支払えない。ということなのです。

ご質問内容の「対処」この意味合いは?
他人様のお金で何かを買って欲しいのでしょうか??

それとも、言われたらどう返したらよいだけ?
なのでしょうか???

だとしてら、「へーそっか~」だけでOKです。
    • good
    • 0

それは、お気の毒ですね



お気持ちお察しいたします

と、言って、頭を下げる
    • good
    • 1

どんな関係の人ですか?



たいていは、「ああそう、大変ですね」と同意してあげればいいです。
相手によっては、「私も同じですよ」と付け加えてもいい。
もし、○○があなたが持っている物なら、
「3食切り詰めて、やっと買えたんです。毎日腹減って死ぬかと思った」
など言えば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A