昨日見た夢を教えて下さい

近所の外国人(何人か忘れました)が私の実家の玄関付近に吸い終わったタバコを捨てにくるそうです。
「文句とか何かしたら仕返しに来るかもしれない(家わかってるし)」と両親は言っていました。

この場合とりあえず警察に相談した方がいいのでしょうか?
それとも何もしない方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 理由はありません。(少なくとも心当たりはない)
    他の所でもやってるそうです。
    何人かなど他は分かりません。

      補足日時:2024/08/16 04:54

A 回答 (7件)

何か理由があっての犯行でしょうか?


多分そうでしょうね…
警察沙汰にしても多分注意位で逮捕はされず、恨みの積み重ねになるかも知れないので、のっけからその様な事はしない方が良いですね…。

何故なのかを知る事が先決だと思います…。どの様な小さな事でも良いので
実家のご両親にはその心当たりはありませんか?
例えば、誰かにその外人の悪口を話したとか、などなどなど……。
    • good
    • 0

火事になったりしたら大変だよ!


わざわざ捨てに来る?
身に覚えは?
嫌だね…カメラで撮って警察に相談。
今連続放火とかニュースになってるから警察も話聞いてくれそうです。
    • good
    • 0

ポイ捨てではなく、捨てに来るの!?タチ悪いな…タバコじゃないかもしれないし、警察に相談していいと思いますよ

    • good
    • 0

> この場合とりあえず警察に相談した方がいいのでしょうか?



それでいいと思う。

それ以前の相談先だと、地域の民生委員、町内会や自治会とか。

トラブルの経緯の内容、日時、場所や、相談を行った際の内容、日時、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録、録音しておいて下さい。
氏名の漢字を1文字ずつ確認してメモ前でメモを取り、許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)などして記録を残している事をアピールすると、いい加減な対応されないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、いつ頃からなのか両親に聞いてみます。

お礼日時:2024/08/14 19:32

万が一火事とかになったらそれこそ大変ですし、仕返しの不安も含めて、警察にご相談されたらどうですか…?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度相談だけはしてみようと思います。

お礼日時:2024/08/14 18:45

>証拠…と言うとやはりカメラを設置しておくとかですかね?



はい、隣人宅に生卵を投げつけた容疑者が捕まったのも防犯カメラで証拠を残していたので被害届も出せたのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防犯カメラ探してみます。

お礼日時:2024/08/14 18:44

タバコのポイ捨ては、マナー違反ではなく犯罪です。

廃棄物処理法違反や軽犯罪法違反で警察事案です。なにか証拠を揃えて訴えましょう。そうすれば仕返しがあっても警察が動きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

証拠…と言うとやはりカメラを設置しておくとかですかね?

お礼日時:2024/08/14 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A