あなたの習慣について教えてください!!

車の身の丈論者がいますが、

現金で買える人はもちろん、
ローンであっても残価であっても、それなりの収入や返済能力あるから金融機関も貸すわけであって、

本当の身の丈に合わないとは、現金で買う金も無ければ、借りる信用も能力もない人の事ではないでしょうか?

A 回答 (6件)

そうです。

周囲の人が言う身の丈に合わないは詰まるところ嫉妬なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕もそう思います。

お礼日時:2024/08/15 18:34

ローンの審査では返済能力だけが吟味されるのではないかと思います。


車を乗り回すお金が無くても、残価で車を返した後に乗れる車が無くなってしまっても業者の知ったことではありません。

どんなクルマに乗るにしても、任意保険だけはケチらずに対人対物無制限でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にお願いしてるのでしょうか?

私は入ってます。

あなたがしっかり入ってください(笑)

お礼日時:2024/08/16 00:03

本人が良ければいいんじゃあないですか。


身の丈に合わないと言う事はそのうち破たんします。
破たんしなければ身の丈に合ってるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。

ローンや残価=身の丈にあってない。

ではないんです。

お礼日時:2024/08/16 00:03

その人のキャラの場合もあるかも。


いかつそうな改造車に乗るのがフェミ男みたいなのとか。
    • good
    • 0

買う・買わないよりも維持出来るかどうかでしょうね。


維持するにしても、衣食住に影響があるなら、身の丈に合っていないと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漠然と影響といいますが、それは本人が衣食住をどれだけ切り詰めるか、我慢できるかというだけの話ですよね?

この車欲しいけど高いから外食減らそうとか、服はGUで我慢しようとか、本人次第。

他のどこかを我慢して買えるんなら、別に身の丈の範囲内の子供だと思います。

どこを切り詰めても買えないような人は、そもそもそんな収入だから、金融機関が貸しません。

お礼日時:2024/08/15 18:40

否定するわけでないですが、ローン会社もピンキリです。


こないだ問題になったビッグモーターと提携していたロー会社なんて、消費者金融以上に悪どい会社でした。
車の金利に9%とか、絶対に返済できない人に対して、無理やり貸すとか。
裏側は酷いもんですよ。
そうまでしてでも、みなさんアルファードに乗りたい!
いや、アルファードに限りませんが、いい車に乗りたいのです。
やんちゃな人ほどそういう意識は強いですね。

だから、若いのにいい車に乗ってる人の中には本当に身の丈に合ってない人もかなりいますよ(⌒-⌒; )
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A