【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

新興住宅地の道路族に仲間入りしてしまいましたが毎日苦痛でしかありません。
道路族抜けたいですが、子供絡みのお付き合いもあるし、我が家のリビングのすぐ目の前で開催されるので、子供が行きたがり、逃げようがありません。
10軒の家が袋小路の道路を取り囲むように建ち並ぶ新興住宅地に皆ほぼ同時期に入居し、
親も子も年代が同じで、「みんなで子供同士道路で遊ばせて、仲良くしましょ〜!」みたいな雰囲気が息が詰まって、この住環境合わないなーと思ってしまいます。
ちょっと玄関開けたら、奥様たちが輪になって子供を遊ばせながら井戸端会議をしていて、
一斉にこちらを見られ、にこやかに作り笑顔で挨拶をして、サッサと車で出かけたいのに、
それを見つけた我が子が、一緒に遊びたがり走っていってしまい、私も適当に奥様たちと当たり障りない会話をして、「じゃあ行ってきまーす」「いってらっしゃーい^_^」
お出かけして帰宅すると、道路で親子が数名ワイワイ遊んでいて、サッと家に入りたくても我が子がまた走っていってしまい、そこから30分くらい道路であそばせることになる、、という感じの日々なのですが、
最近はなんだか疲れて来て、玄関開けて誰の目も気にせず車に乗り込みたい。とか、自分の家の庭で誰の目も気にせずゆっくり過ごしたい。(オープン外構なので、子供と庭にいると、近所の子供が当たり前のように加わって来て一緒に遊ばせたりします、、)
と、ご近所に合わせて生活することに疲れて来て
育児疲れもあり、もっと穏やかに生活したい。この住宅地から逃げ出したい。と思ってしまうことが多いです。
ご近所のみなさんは、親も子も同世代、ご近所で仲良しこよしのこの住環境を心から楽しい。と思っているのかな?
私が閉鎖的で神経質なのかな、、と思い悩んでしまいます。
田舎のポツンと一軒家で育ったので余計にそう思えてしまうのかもしれません。
みなさんは、こんな住環境どう思いますか?

A 回答 (3件)

もうすぐお受験だ、学校の成績が、習い事が、家庭教師が、等と細々した上下関係マウント合戦が始まって、妬み嫉み、色々な感情が渦巻き(怖)いつまでも仲良しこよしごっこは続きません。

もう少しの辛抱です。
    • 0

小さい子供には理想の環境だと思います。

幼馴染が出来るし、社会生活の練習にもなります。

また、幼稚園や学校の情報も適当に入って来ます。

目隠しに、道路側に植木を植えたら良いと思います。高さ2m・巾20~30にカットする。倒れそうだったら支柱を添える。

また、子供に習い事をさせれば、一緒にいる時間が短くなりますし、学校に行くようになれば、お友達が増え、あまり道路で遊ばないようになります。

または近くの公園で遊ばせる、子供の小さいうちは親は付き切っりでいなくては危ないです。親の責任です。10年もすれば、これは無くなります。

ちなみに、車を出す時は細心の注意を。子供がどこから飛び出してくるか解りませんから。

どうしても我慢できないのなら、引っ越しです。
    • 0

私なら子供はともかく親の集団は鬱陶しく思うでしょう…

そういう性格なので…
    • 0