チョコミントアイス

熱戦が続いています。

ずっと気になっていることがありますので、質問させてください。

Q1.兵庫県や大阪府など甲子園から近い地域の学校は、宿舎を手配しなくても通いでOKと思うのですが、そうしていない理由はなぜでしょうか?

Q2.前問と関連するかもですが、、兵庫県や大阪府の学校は大会期間中は自校のグラウンドで練習でしょうか?北海道などの遠方の学校は、甲子園近隣の学校のグラウンドをお借りすることになると予想しますが、練習時間も限定されるでしょうし、少し不公平かな~ と思います。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

追加回答



昔は兵庫県の学校は、予選の時点で甲子園を使っていました。
これも、条件が公平とは言えないので廃止になり、今は甲子園以外の球場で予選を行なっています。
    • good
    • 0

昔は大阪、兵庫の学校は自宅から通っていた時期もあります。


が、今は全て宿舎からと高野連の規定で決まっています。
理由は、他の地区の学校と条件を同じにするためです。
慣れない宿舎から甲子園へ、慣れた自宅から甲子園へ、条件が同じとは言えませんよね?

Q2に関しては確実ではありませんが、おそらく自校のグラウンド以外で練習しているのではないかと予想します。
理由はQ1の答えと同じです。
    • good
    • 0

Q1 高野連の指示です


Q2 報徳学園なんかは自校での練習してますね。ただ、不公平にならないように時間の制限はあるようです。
https://www.yomiuri.co.jp/sports/koshien/spring/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!