アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代ですが、柔道を始めることにしました。
そこで柔道着なんですが、
どこのメーカーにするか悩んでいます。
ミズノ、水道橋商会、中条、九桜の中で
どれが初心者向きですか??
試着しながら練習することは不可能ですし、
実際に着られた方からのご意見が聞きたいです。
それからどれくらい縮むものなのかも知りたいです。
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

#4です。

昔の柔道衣ほどではありませんが、着たり洗濯したりしていると少し縮みます。
この場合、2B(場合によっては2.5号)がちょうどいいでしょう。
あと、できればスポーツ店で実際に着用してみましょう。適合表と合わないことがよくありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミズノのお店が30分ほどのところにあるので
行ってみたいと思っています。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/20 15:09

経験者としての意見ですが、シェアのあり、多くのスポーツ店で売っているミズノか九桜がよろしいかと思います。



特徴は#1さんのおっしゃるとおりで
ミズノ・・・柔らかく着心地がいい
九桜・・・厚手で丈夫

初心者ですので、ミズノが楽でいいと思います。いくら柔らかいといっても、破けるということはほとんどありませんので。
なお、余裕があれば2着買い、交互に着用ください。洗濯すると、柔道衣は厚手で乾きにくいですし、洗濯をおろそかにすると汗臭く(すっぱい匂い)なりますので。

この回答への補足

ありがとうございます!!
NO.1さんにも質問しましたが、
ミズノの優勝モデルはHPのサイズ適合表通りに
注文して大丈夫ですか??
身長体重(155c-60k)でのサイズが2と2Bの中間で
どちらにしようか迷ってます。

補足日時:2005/05/17 16:46
    • good
    • 0

自分が2年前行っていた中学校では、1年生が仮に使う道着は全て九桜でした。

3年ぐらいになり、どうぎが小さくなって新しく買い換える時も九桜でした

この回答への補足

ありがとうございました!!
最初はまずミズノを購入しようと思います。
練習を重ねて試合などに出られるようになったら
硬さのある九桜を着てみたいと思います。

補足日時:2005/05/17 16:50
    • good
    • 0

ミズノがお勧めです。


洗濯しやすいモデルがあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
ミズノにしようと思います。

お礼日時:2005/05/17 16:49

ミズノの柔道着は柔らかくて初心者に向いています


九桜は昔からの指導者が愛用しています
型くずれしづらく丈夫だからてす
水道橋商会は値段的に手頃です
私は今ミズノの柔モデルを使っています
柔らかくて使いよいですがすぐ切れてきそうです
前は九桜でしたが5年着ていました

この回答への補足

ありがとうございます!!
ミズノの優勝モデルを購入しようと考えてますが
HPに載っているサイズ適合表通りに注文して
大丈夫ですか??
身長体重(155c-60k)でのサイズが2と2Bの中間で
どちらにしようか迷ってます。

補足日時:2005/05/17 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
ミズノのお店にいってきます。

お礼日時:2005/05/20 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!