アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は20代後半の主婦です。
昔から柔道をしてみたかったのですが、学生の時は母親が女の子にはしてほしくない。と反対だったので剣道を6年していました。
この頃ストレス発散や体のために、何かスポーツを始めようと思ったのですが、やはり以前からやってみたかった柔道が諦められません。
幸いな事に近くに柔道をしている所も見つけたのですが、男性ばかりなのです。それでもやってみようかな~と主人に相談したところ、主人は男性ばかりだし密着するスポーツだから嫌だと猛反対です。気持ちがわからない訳でもないですが・・スポーツだし・・・。
中学生から今まで諦められないので、出来るうちにしないと後悔しそうだと思うんですが。
やはりスポーツでも奥さんが男性と組み手するのは嫌ですか?
また、されていた方に教えて頂きたいのですが、柔道経験のない女性が入ってきたら練習の邪魔になるでしょうか?
スポーツと言えども、女性と意識して組み手しますか??
私は必死に練習してる時に男も女もないだろう・・思うのですが。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

小学生がたくさんいる道場を選ぶというのはどうしてですか?

とのご質問ですが、多くの道場・クラブの練習内容は前半:小学生、後半:中学生以上となっています。
ある程度の年数を経ている道場・クラブは小学生→中学生→高校・一般と流れができているので女性の指導者・選手と練習できる可能性が高くなります。

また、人数が多いということは丁寧な指導とノウハウを持っている可能性が高いと思います。
初心者の指導でノウハウのない練習はつまらないものです。

他にも、小学生の数≒保護者の数(目)です。
密室での練習ではなく、多くの選手・保護者のいるところでの練習なのでご主人の心配も軽減されます。

初心者の初期の練習は小学生高学年や中学生女子と一緒に練習する可能性が高いと思います。
高学年の女子は一般女性と変らない体格の子も多くいますのでいい練習ができると思います。
小学生の男の子が相手ならこちらもご主人の心配が軽減されます。

余談ですが、私がまったく知らない土地で女子の多い道場・クラブを探すなら、まず近隣中学校のホームページで女子柔道部が有り、人数の多い地区の道場・クラブから順番に情報収集・見学します。
柔道のようなスポーツで女子部員がたくさんいるということは道場・クラブに通っている可能性が高いのです。

• 0
この回答へのお礼

すごく納得しました!!
とてもご丁寧にお教え頂き、ありがとうございました!!

先日主人と話をしたのですが、女性とだけ練習するなら・・ということで了承もらいました。そんな所女子高ぐらいしか思いつかなかったのですが、azides2008様のアドバイスを元に探してみます。

色々と参考になるご回答を頂き、本当にありがとうございました!!

やりたいのだからやるのが一番です!!!

どんなところに住んでるのかわからないのですが区民館とか地区のスポーツセンターとか体育館とかに行ってみてはどうでしょう????多分女性講座みたいなものがあると思います。主婦の方でしたら昼間とかにもあって行き易くなっているのでは?
組んだときとかも、やはり男性の方は基本的に力はあると思うので、気を使ってるんじゃないかなぁって思います。
道場によって雰囲気とか全然違うと思うので、多少距離は遠くなってもいろんなところを見てみるべきです。嫌だ嫌じゃないは人それぞれだと思うので嫌だといっている以上ご主人にちゃんと納得してもらったほうがいいですよ。もしかしたら練習の後飲みに行こう!とかなることもあると思うので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近くの市民体育館とかも探したのですが、やはり男性が多く、普段は仕事をしているので基本的には夜か休日に練習出来る所ではないと難しいかな~と思います。
でも主人といろいろ話してみたのですが、やっぱり女性だけ!!という所にこだわりがあるようで、男性がいててもいいじゃん!!と説得してみようかと思ったのですが、断念しました。(笑)
しばらく探してみようかと思います。私もどうせ始めるなら主人に嫌な思いもして欲しくないし・・。
10年後に「やっとけばよかった・・」と後悔しないように頑張ってみます。
元気を頂ける回答ありがとうございました!!

正直言って私は迷いますね。

合気道,空手、少林寺拳法、剣道ならまだしも柔道はかなり身体的に
筋肉が鍛えられますので、ムキムキ奥さんを見たいとあまり思いませんからね。
その反面、スポーツは良いことですのでやりたいことはやらせてあげたいとも思いますが、柔道じゃなくても良いのではと思ってしまいます。
それに、何でも怪我はしますが柔道は可能性が高いし怪我をすると長期化するため、更に無理をして治らなくなってしまうこともあります。
本来投げ技には力は必要がないのですが、筋力がある人には到底かないませんから、自分も筋力を鍛えることになります。
そのため、力対力の戦いになると当然投げられないように、一本を取られないように無理な体勢から返そうとしてあらゆる部分を痛めるのです。
オリンピックの試合中継でも身体が空中に浮いているのに、背中から落ちないように身体を捻っているシーンを見ませんか。
これは非常に危険な事で、幾ら練習をしているからと言っても紙一重のことですから。
恐らくご主人は奥さんの身体のことも心配しているのではないかと思います。
あとは、貴方のやる気がどこまであるかでしょうか。
それか、ご主人と共に柔道を始めさせるのも如何でしょうか。
一緒に道場を見学に行って稽古風景を見せれば理解して貰えるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

主人はなんというか・・もちろん怪我の事も心配してくれているのかもしれませんが、とにかく男の人として欲しくない!!とうのが1番強そうですね。主人は主人で違うスポーツをしているので、恐らく柔道を一緒にという事がなさそうです。いつも新しい事を始める時は背中を押してくれるのですが、今回ばかりはダメの一点ばりです。一応女性ばかりなら・・という事で納得してくれましたがそんな所、無いと思います。(笑)
もし見つけられたら、一緒に見学に行って納得してくれるかもですが・・・なかなか難しそうです。
参考にしていただきます。ありがとうございました!!

中・高生を主に指導しているものです。

長々とした文ですがお付き合いください。
私の指導しているクラブには女子が9名います。
その中には独身の20代後半女性が1名います。
彼女は小学生の頃に柔道をしていましたが、中学・高校と部活がなく他のスポーツをしていたとのことです。

練習は女子同士が中心ですが、立ち技は男子と行うこともよくあります。
女性を意識するか?とのことですが中高生の女子は男子と寝技をさせますが、彼女には男子と寝技練習はさせません、したがって、指導する側は少し意識しているのかもしれません。
では実際に練習している者同士は?というとまったく意識していないと思います。
私が高校生や大学生だったころ、女子と練習しましたが意識したことはありませんでした。
ただ、相手が女子なので力任せに技を掛けないようには気をつけました。

また、知人のクラブにはママさん柔道家がたくさんいます。
子供が始めて一緒に付いて来たら面白そうだから始めた方々ですが、7,8名が黒帯になっています。
他にも、昇段試験の審判をしていると20代前半の女性が受験しています。
彼女たちは柔道整復師の学校の生徒さんや警察学校の生徒さんで、授業で週2・3度練習している程度だそうです。
もちろん、柔道とは無縁の体型です。
試験場では、同じ学校の男子生徒と打ち込み(密着します)を普通に行っています。

初心者の女性で柔道をするのであれば道場選びが最も大切なことだと思います。
次の2点は必ず注意してください。長く続けるポイントです。
(1)必ず女性が複数いる道場を選ぶ
(2)小学生がたくさんいる道場を選ぶ
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になるご意見を頂いてありがたく思います!!
長く続ける為にもやはり女性がいる方がいいということなんですね。
1点教えて頂きたいんですが、小学生がたくさんいる道場を選ぶというのはどうしてですか?習い始めるのが小学生が多いからでしょうか?
それとも、何か違う理由があるんでしょうか?お時間がある時にでも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します!

健康の為に柔道をする、そして長年の夢を叶える・・・ここだけ考えるととてもいい事だと思います。

でも、まず逆の立場で考えてみては。

旦那さまが、若い女性と顔を突き合わせて体を密着する習い事・・・例えばなんとも艶っぽい社交ダンスを始めるとなったら、素直に受け入れられますか? 少しでも複雑な気持ちになったら、それが答えです。
kobuta_さんなら当然ご存知でしょう。柔道は社交ダンスなんかよりもはるかに密着性がありますね。なにより、kobuta_さんは女性です。

既に女性を受け入れているジムは無いのでしょうか? もし女性がいるジムなら、1人も2人も同じでしょうから、迷わず入ってみてください。
もし、女性が全くいないジムなのだとしたら、他の受講生は少なからず気を使うでしょうね。もしかしたら、男性との組み手は出来ないかもしれませんが・・・それでもいいですか?
男性のみのジムであれば、とても禁欲的(硬派)なノリを期待して入ってくる男性もいるかもしれません。最悪、居心地悪くなってやめる受講生も・・なんて事も絶対無くはないと思います。

世界的な大会なんかを視野に入れている様な女性なら、彼等にとっても協力する価値はあるのでしょうが、kobuta_さんはそれとは違い、単なる趣味ですからね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ん~。私は習い事なら主人が社交ダンスをしても、全然嫌な気持ちが湧かないです。「いいじゃ~ん!!」って軽くオッケーしてしまいます。(^_^;)
今も主人は女性の方が多いスポーツしていますが、特別嫌な気持ちは無いですね~。(もちろん柔道みたいな密着するようなスポーツじゃないですが・・)
私は習い事に関して男とか女とかあんまり意識が無いようです。でもそれは人それぞれですもんね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

こういう考えは良いですねぇ。

大いにやってください。
私もやってましたが、立会いでの乱捕りは男も女も関係ありません。
私が強かったせいか(笑)女性からお願いしますと声をかけてきてくれましたよ。私は全然問題ありません。別に変な所触るわけじゃないし。

そして寝技に関しては女性同士で練習するので大丈夫かと思います。もし女性が一人もいない所ならあなたが嫌な思いをするかもしれませんが、気にしないなら大丈夫です。

普通に考えたら2~3人は必ず中学生や高校生がいるから大丈夫ですよ。

あと、女性だけのブラジリアン柔術ってあるんですがそういうのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとっても嬉しい回答を頂いて元気でました。
ブラジリアン柔術も面白そうだと思うんですが、やっぱり柔道がしてみたいです。

高2の女子です。

6年間空手をやっていました。
私が通っていた道場も男子が多くて不安でしたが、ちゃんと男女で練習を分けていました。

道場によるとは思いますが、練習が男女別のところを選んだ方が、旦那さんの為にもよろしいかと思います。

その道場に女性がいない場合は、お友達を誘って入会して、指導員の方に「女同士で練習させてもらえないか」とわけを話してお願いしてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

近所のお友達も誘ってみたんですが・・やっぱり柔道をやろうという人居てないですね。(;_:)
おそらくもっと身近に道場があったら違うかも知れないんですが・・

こんにちは。

柔道やってました。
その年から柔道はじめるなんてある意味凄いですね。
(ばかにしてるわけじゃありませんよ)むしろ応援します。
未経験者はいきなり組み手くみませんが最初は受身の練習からでしょう。まあいずれは・・・小学生クラスとかないんですか?
旦那さんの気持ちもわからないではないですが・・・正直ちょっと嫌ですよ。組む方もちょっと気使いますよね。
そこの経営者に相談されてみては?女性のいる道場を探すか?
がんばってください。あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。早速のご回答ありがとうございます。
とりあえず、もう少し探してみる方がいいのかな~と思いました。

おやりになるのは大変結構だと思います。

ただ、乱取りはできても寝技になるとやっぱりこれは無理でしょう。ですから、女性が多い道場を選べばいいと思います。
 女性と組み手をするのは男性にとってはちっとも嫌ではなく、寧ろ大歓迎なのですが、問題は女性の方ではないでしょうか。貴方さえよければ問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空手は道場がいくつかあるのですが、柔道場は近所にあまり無いんですよ~。ですので、女性と意識されなかったらいいな~と思ったんですが・・。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!