「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

例えばですが、創業家一族のおぼっちゃま経営者が生え抜き・野心家の部下に会社を乗っ取られてしまうとします。最終日には、おぼっちゃまであることを揶揄されて、あんたなんて家で好きなことしてたらいいんだよ。と、乗っ取った部下に放たれ随分ひどいことを。野心家は乱暴ですね。
その後、虎視眈々とその部下は経営者になり、組織を自分色に変えました。

それが、2年後にその前経営者は追放された会社の大株主になり、ある年の株主総会で今の経営者の汚点をつき(公表)したことで、辞任要求動議が発動され、辞任に追い込まれました。
追放された株主はたくさんの仲間を集めており、その声が大きすぎて辞任せざるをえなかった形です。

ここまで、株主総会を狙って辞任に追い込むために準備をし、周りに協力を依頼するという根回しを行い、株主総会当日に大反乱を起こして自分を貶めた経営者を辞任させる人がいたらそれは大したものですか?計算高い人なのですか?ただ、何をすれば、辞任させられるか理解できているという点では物事を弁えているというか、少なくとも頭の切れる人なのだとは思いますが、こういう人の凄さは執念ですか?創業家のプライド、人生を賭けた戦いという感じでしょうか。。映画化できそうなストーリー。

A 回答 (2件)

創業家のプリンスのプライドをわざわざ傷付けて、復讐する決意をさせた生え抜き野心家が性格悪く愚か過ぎですね

2年の内に創業家全体を敵にまわしてしまったのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

確かに、創業家の絆とか、本当の意味での誇りを汚したことが仇となったのでしょうね。
ただ、創業家は大したもんだと思いますね。これだけやってのける執念というか。計画性というか。まぁ頭の切れる人だったのでしょう。この会社は創業家を追い出したために今後傾くでしょうね。

創業家であろうと野心家であろうと、実力がなければ追い出されます。

この話はどちらも実力不足、ということですね。
    • 0
この回答へのお礼

私はそういうことは聞いていません。