あなたの習慣について教えてください!!

醤油、酒、みりんなどの調味料って冷蔵庫に保管した方がいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

冷暗所で構わないですが気になるんだだったら冷蔵庫でも可。

理由は
醤油:塩分が高いので腐りようがない(カビは生えることがある)
酒:アルコールが腐るわけもない
みりん:酒と一緒
です。ただ、いい酒は風味が大切ですので可能であれば冷蔵庫がいいかも。
    • good
    • 0

はい、使用後はいつもすべての食品を冷蔵庫で保管します。


冷凍が必要なものは冷凍庫に入れます。
    • good
    • 1

はい、冷蔵庫に入れておけば間違いないです。


常温不可はありますが、逆に冷蔵庫不可は聞いたことありません。
    • good
    • 1

冷蔵庫保管が、お薦めです!(って言うより、注意書きには、開封後は冷暗所にて保管してくださいと但し書き有りますよ)うちのお袋は、何でもかんでもテーブルの上にオキッパなんですが、醤油・ポン酢などはこの暑さに負けていますね。

    • good
    • 1

どれも「保存方法:直射日光を避けて常温で保存」と書いてあります。



わが家は、うすくち醤油と料理用清酒(食塩不使用)は冷蔵庫で、
こいくち醤油とみりんはシンク下に保管しています。
あまり深い意味はありません。
うすくち醤油は低温のほうがメイラード反応を抑えられそうな気がして…。

何度が常温か、が問題です。
本日、シンク下は温度28℃、湿度64%でした。
あまりよくないかもしれません。
    • good
    • 2

使う頻度によります。


我が家はほぼ350日ほどは自炊なので、早目に使い切ってしまうものばかりだから、冷蔵庫に入っているのは味噌、マヨネーズ、ケチャップ、オイスターソース、各ドレッシングやタレ類くらいで、後は日陰での常温保存で充分です。
    • good
    • 0

お醤油は冷蔵庫、お酒とみりんは冷蔵庫に入れると風味が落ちたりするので、シンク下などの冷暗所がいいそうですが、私は大きい瓶の調味料は

全部シンク下です(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 2

>冷蔵庫に保管した方がいいのでしょうか?


どこと比較してるか分らんけど
最近くそ暑いんでそのほうがいい。
    • good
    • 2

キチンと栓をしてればシンク下などの冷暗所で構わないですよ

    • good
    • 2

いずれの保管方法もラベルに記載されてると思いますけど?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A