【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

初心者質問ですいません。

パソコンですが、ゲームは全くやりませんが、音にこだわっていて、映画や音楽聴いたり、見たりしてます。
もう5年以上前の、内蔵サウンドカードを取り付けております。
(クリエイティブの、Sound Blaster Audigy Fx)
そして、このサウンドカードに、スピーカー(2.1chのもの)を接続し、音質もよく、重低音もきいてます。

しかしながら、もうサウンドカードが古くなり、雑音が入るようになりました。
代わりのサウンドカード探してたら、もう内蔵ではなく、USBでつなぐタイプが多いこと・・・
例えば、「Creative Sound BlasterX G1」は安価で、簡単に接続できそうですが、
このUSBに、スピーカーつなげて、内蔵の時よりも音質は落ちますでしょうか?
(体感的なことあると思いますが・・・)
同じ、USB接続でも、やや高い、「Creative Sound BlasterX G5」は重低音から迫力あるようですが・・・。

どうも、ゲームやりませんが、音にこだっわるので、こういうサウンドカードの代替え品を探しており、
同じような検討、導入された方のご意見聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Windowsです。

A 回答 (5件)

>回答者: ふぁうんてん

>内蔵と、外付けだけで、比較できません。

>ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12223659507
>PCの音を高音質にしたいのであれば外部DAC(USB-DAC)をオススメする……というか物理的なスペースが足りない等の理由が無ければサウンドカードはオススメしませんね。
サウンドカードはPC内部に設置しなければいけないため物理的な制約が多く、PC内部は他の機器の電気的ノイズが飛び交っているため音質的には非常に不利です。
外部DACはその名の通りPCの中がダメなら外に出してしまえ。と言った製品で、外に出したDAC(デジタルアナログコンバーター)をUSBでPCと繋いでデータを音へ変換する機材です。(似た製品、オーディオインターフェイスの音質特化版ですね)
PCから取り出すためサウンドカードよりも電気的ノイズを遥かに受けづらく、内部に設置する必要が無いため物理的な制約も無くサウンドカードよりも高音質です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もう今の内蔵型は雑音で、壊れかけ?ですね・・・

それに、最近のマザーボードは、スロットが少なく、差せる余裕がなく、
USB型に移行するしかないのかなと・・・

やはり、内蔵型よりも、外に出した方がノイズなどがなくなりますよね。
どうしても、内蔵型だと、ケース内に閉じ込められてますもんね。

一度USB型買うしかないですね・・・

USBに、スピーカーつなげて、内蔵の時よりも音質は落ちますでしょうか?

という質問ですが、それは、内蔵と外付けのD/A変換回路の
音質の差によります。
例えば、高級なオーディオインターフェースでは、音質がいいD/A変換回路
が使われています。つまり、外付けでも安ものなら、音質は悪くなり、
内蔵と、外付けだけで、比較できません。

ちなみに、5年前と現在で、D/A変換回路の音質は、ほとんど
進歩していません。当時から、いい製品は、いい音質でした。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと初心者質問ですいません。

今の内蔵型でも十分な音質得られたので・・・
ただ、最近のマザーボードは、スロットが少なく、差せる場所がないです。。。

かなり前は、サウンドカードなんぞなく、ただ単に、スピーカーを、
ウーファーで、2.1chで十分でした。
サウンドカードに出会い、より満足な音質でした。

USB型を一度買うしかないですね・・・

うーんと、内蔵オーディオボードは、基本的に

ゲームのような、音楽へのこだわりがライトな人用のものです

ガチで音楽の音質に拘る人は、普通は外部の独立USB-DACを使います
内臓の仰るSound Blasterは確かに私も以前持っていて、音がとても良かった記憶があります
しかし原理的にというか、物理学的に究極の高音質への志向性で言うと、全員外付けのディスクリートUSB-DACになるかと思います
たとえば、こういうのですね
ttps://kakaku.com/item/K0001521654/spec/#tab

理由として、「PC内部はノイズが多すぎる」ということです
電磁波ノイズ、電気回路のノイズですね

ですので、ゲームのような簡易サンプリングしたエセ音楽ではなく、
ガチの音楽を楽しむのであれば、
上述のようなディスクリートUSB-DACが最適です

あと、音にこだわる、とのことですので、DACだけでは不十分で、
お使いのような「アクティブスピーカー」ではなく、
プリメインアンプに接続する「パッシブスピーカー」が最適です
ピンキリで、高い奴だとセット(2ch)で200万円とかです
アンプもピンキリで、一番よいのは
コントロールアンプとパワーアンプのセパレート
高い奴で単体で100万円程度ですね

まぁどこまで拘るかの世界です
    • 0
この回答へのお礼

すいません。音にこだわってても、無知で・・・。

そうです。今の内蔵のカードの音質がよく・・・満足でした。

スピーカーも初心者なりに、ウーファーのものです。
これだけでも、満足な音質でしたが、サウンドカードにつなげると、
もっといい音質、重低音になったので・・・

やはり音質にこだわるなら、高価なものに手を出すのがいいですよね。

もう、最近のマザーボードは、PCIスロットが少なく、
内蔵型が差せる場所がなく、USB型に、私も移動しなくちゃいけないのかなと・・・。

一度、買うべきですかね・・・

ディジタル音声による音質は、ビットレートによります。

例えば、CD音質は、1.4Mbpsです。
USBの場合は、USB2.0でも480Mbpsなので、
CDよりは遥かに高音質なディジタル音声が伝送可能です。

問題は、
原音のディジタル符号化の方式、
USB伝送後の、アナログ変換とアナログアンプ、スピーカー、
この性能次第です。
    • 0
この回答へのお礼

そういう基準があるんですね・・・。わからないことだらけです・・・すいません。

スピーカーは、クリエイティブのA120です(2.1ch)。

元の音楽や動画にもよりますよね。
勉強です。

音の嗜好は個人的なものです。

貴方が拘るなら、ご自身で納得される品を探されるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼