あなたの習慣について教えてください!!

高齢者の免許返納という話題になると、必ず「若者の方が事故件数が多い」という者が現れますが、母数多いから当たり前では。

A 回答 (10件)

>母数多いから当たり前では



おっしゃる通り母数が多いのだから件数で言えば若者の方が多いに決まって
ます。
しかし、あまりそうした件数を並べて批判する人は少ない、
というよりいないんじゃないでしょうか?
どこにそんな記事載ってたんですかね?

私が目にする反論は
事故「率」が若者、特に20歳以下の方が多い、というものです。

たしかにネットなどで調べても若者のほうが事故率は高いです。

データから言えば
率の話ですから若者の方が事故る、と言えるでしょうね。

そりゃぁ考えなしのバカが車走らせるのですから事故率高くてもしょうがないですね。
    • good
    • 0

統計上は同じくらいの発生率で事実です。


ただ、「若者の方が事故件数が多い」から何を主張したいかですが、
免許の年齢上限を設けろという主張に対しての反論が多いと思います。

高齢者の事故が多いから高齢者の免許を強制返納した方がよいといえば、
当然、若年層も同じくらい事故件数があるなだからそこはどうするんだという、意見も当然出てきます。
本質は事故の発生率だけだはないのに、年齢と発生率だけフォーカスしてしまうからそのようになってしまうのではないでしょうか。
    • good
    • 0

65歳以上で車を運転している高齢者と26歳未満で車を運転している若者とどっちが人口が多い?


調べなくても大体わかるでしょ?
事故件数は高齢者世代より26歳未満の若い世代が一番多いのだから、「若者の方が事故件数が多い」は事実です。
その事実を言っているだけだから、何の問題も無いと思います。
    • good
    • 0

マスメディアの基準は、


自動車メーカーが困るか、困らないか・・です。
    • good
    • 0

自動車保険料は保険会社に関わらず


一番高いのが21歳未満です
次に26歳未満、一番安いのが26歳以上です

もし、65歳以上の事故が多かったら
保険会社は保険料を上げるでしょう

ブレーキとアクセルの踏み間違いはニュースになりますが
事故が多いのは21歳未満です
    • good
    • 1

先日、ボケ老人が東北自動車道で逆走、二人が亡くなったばかり。


連日の猛暑も原因になっているのか、ボケ老人のミラクル運転が
頻発してますわ。
もはや、返納云々ではなく、明確に年齢の限界点を定めたうえで
資格停止とし、違反者は全員、島流し処分とすれば良いですわ。
ホントですわ!!

    • good
    • 0

勘違いしています。



事故発生率が高いのです。

「10万人」あたりの事故件数は
次のようになっています。

免許所有者10万人当たりの事故件数

16~19歳が1025.3件と飛びぬけて多く、
次いで20~24歳の589.5件、
85歳以上の519.9件が多いです。
https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/jidosh …
    • good
    • 3

私も含めて誰もが、自分と近い年齢の者には甘く、自分より若い年齢の者には厳しくなる傾向があります。


 「近頃の若者は・・・」「この若僧が」など、いつの時代にも言われて来ました。
 若者のほうが事故が多いと言うご高齢の方の反論も、こうした考えから来ていると思います。
 余談ですが、私がちょうど18歳になる直前だった1977年10月に、
普通免許の取得年齢を満18歳から20歳に、単車の取得年齢を満16歳から18歳に引き上げると言う話が出ていましたが、どうしても運転免許が必要な勤労青少年が困ると言う事、むしろ無免許運転を増やすことになると言う理由から、この時は見送られ、それ以後免許年齢引き上げが話題になったことはありませんでした。
    • good
    • 0

そうです!



でも言われた高齢者としては何か反論したいので 言っているのでしょう。
踏み間違い事故の起こる割合も 年齢で差はないのですが、死亡事故になる確率は数倍高齢者が高いですね! 

事故を起こすのはどの年齢でもあまり変わらないのですが、結果が大きく違いますね!(トリガは同じでも、反応が早いので高齢者以外は事故が拡大しない。高齢者は反応をしなくなる!=爆走)
    • good
    • 0

数字だけ見ると、そういう事になると思うし、現実にそういうコメントになるでしょうね。


けど、一番の問題は「被害・損害額」でしょうね。

参考に韓国の踏み間違い事故の動画リンクを貼っておきます。
https://x.com/i/status/1810866676919062898
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A