激凹みから立ち直る方法

絵は、(かい)と、読みますが、どういう意味で、使いますか?

A 回答 (6件)

解字というのがあります。



これによると。

絵は、旧字体の「會」が音を表し、
合せるから来ており
五彩の色を合わせるの意
とあります。

絵図 えず かいず
絵事 かいじ えごと  絵を描くこと
絵素 かいそ      絵を描くとき、白粉を最後につける
絵塑 かいそ      色彩を施した土人形
絵像 かいぞう     人物像
    • good
    • 1

その昔、美術部門でした。


人間の手で描く絵(え)を水彩や油で平面(画)に表現するアート(作品)を、音読みで強調しているだけの事で、絵画以外の使い道はないかと。
子供が描いた絵は物の捉え方がまだ未熟で完成度が低いため、絵画と言わず図画(ずが)になります。
    • good
    • 2

お礼が意味不明。


刺繍のどこに「絵」が???
    • good
    • 1

かいみっちさんか、えみっちさんか、、、、、




意味は辞書ひいてくださいな

ネット繋がるなら
    • good
    • 1

音読みは表音文字が多い


元は中国読みです
従って意味を考える必要はありません
絵(え)ならね、意味はあります
    • good
    • 1

絵画(かいが)で使うくらいですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

そうですよね。絵画も、あるけど、刺繍も、してみたいです。

お礼日時:2024/08/18 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A