街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今ほんとにイライラしてます
どう思いますか?
妊娠7ヶ月妊婦です

さっき1時過ぎに旦那がのこのこと起きてきました
休日(暦通り)は基本昼ごはんの時間にならないと土日とも起きません。起きたらまず昼を食べます。12時間くらい寝てます。家事はすべて私です。

私は午前のうちに家事をすませていますが
今日は洗濯がまだ終わっていませんでした

洗濯が終わってないから昼ごはんはまだだと判断した夫はまた寝て携帯をいじりはじめました……

家事は「言ってくれたら」やるよ、とか、大変だろうし手伝うよとか口では言ってくれますが
ほんとにいつも口だけで、それなりの姿勢を見せてくれたらいいですが昼にお腹が空くまで起きないし、食べ終わると「これからやりたいことがたくさんある」と言って部屋にこもる人に果たして何をお願いできるのか、(夜は夜でさっさとお風呂入って部屋でお酒飲んでPCでYouTubeしながら夕飯まってる)今日も上記のような態度で昼ごはんまだだからまだ寝てればいいやみたいな姿勢がほんとにイライラします。

ムカついたからまだ昼ごはんつくってません笑
多分洗濯が終わったらご飯だから起こしてもらえると思ってるのでしょう。

正直最近私自身、身体や腰が重く家事がしんどいです。
マッサージしてほしいなとお願いしても、承諾はしますが10秒くらい手の甲(手のひらではなく)でひらひらと腰を触ったら終わりで、もうとなりで寝ていたり、かわいそうだなぁと言いながら立ち去ります…

男は具体的に言わなきゃなんも家事とかしないよ、とはよく聞きますが
どこまで言わなきゃいけないんですか?もうすぐ子供が生まれる・手伝う意志があっても、こんなことまで言わなきゃわからないんでしょうか?まだ私が家事してる=昼ごはんできるまでまだ寝られる、なんにも言われないし という思考回路が本当に理解できない。

A 回答 (15件中1~10件)

子供が産まれる前にちゃんと話し合った方がいいですよ。

産まれてから家事の分担が出来ていないと、奥さんが大変で、身体がついて行かないですよ。何事も話し合いです。応じてくれないなら離婚届をチラつかせるのも手です。
    • good
    • 0

夏の妊婦さんは大変ですよね、お身体お大事になさってくださいね。


無理しては絶対にだめですよ。

家事がしんどい時はしなくても良いと思います。
「しんどいから出来ない」と伝えて、代わりにやってもらうか、家事代行を頼むとか、親にヘルプ出すとか。実家が頼れれば帰るのもアリかと。

掃除はしなくても大したことはないし、洗濯物もコインランドリーでやってきてもらうとか。お金かかると分かれば、自分でやってくれるかも?
食事は旦那さんが作れそうならミールキットを宅配してもらうとか。1日1食分はお弁当を宅配してもらうとか。

そんなお金はない!と言われたら
「そっかあ、辛いなあ」
「頑張りたいんだけど、体がしんどくて…、ごめんね」
「少し助けてくれたら、私ももう少し頑張れそうな気がする」
「一緒に頑張りたい」
とかいい感じに演技するのも良いかと。

いい感じに演出する余裕もなければ、自分の感情を伝えてみても。
あくまで相手は責めずに。
辛い、悲しい、しんどい、とかで。チクチクと。

旦那さんも全部は無理そうだから、どれか一つでもやってもらえると良いですね。ハードルは低めに設定して、少しずつスモールステップで。
期待せずに、出来たら褒める。どんなに助かったと伝えて自己肯定感を高める。出来ないからと言って責めてはいけませんよ。ちょっとでもやろうとしたら、その気持ちだけでも褒める。もう、一足早い子育てですね笑

ご無事の安産、お祈りしています。
    • good
    • 0

働いてくれて、家に給料入れてくれるだけ、良いと思ってください。


俺は偉いと思わせてあげよう。
まぁ、そのおかげで、家に居られるし。
そう思わないと、生きていけません。
    • good
    • 0

はい言わなきゃわかりません。

事前に何も手を打たなかったことを悔いましょう
    • good
    • 0

そう言う男を生涯の伴侶と選んだのは質問者なわけで、仕方ないのでは?


心身医学の鉄則。
「他人を変えることはできない」

今はまだいい。
大変なのは、出産後、育児だろう。
新生児は泣くのが仕事(笑)
生後3ヶ月くらいまでは2時間おきに泣くよ。
理由は空腹、オシメ交換、様々だろう。
つまり、質問者は連続して2時間以上の睡眠は取れない。
深夜3時にケアして、次は早朝の5時とか。
これが連日だ。

たぶんその夫、、、
「俺は仕事だぞ。
さっさと泣き止ませろ」
とほざくわ。

育児は夫が協力するものじゃない。
夫婦ともに双方が主体とならないと母親の全負担だ。
疲労で朦朧としている質問者に
「メシ、フロ、酒!」
の連発銃。

子供の命を1人で守るのは質問者、そんな夫は母子のエネミー(敵)だ。

>こんなことまで言わなきゃわからないんでしょうか?

ハズレを選んだのは質問者だよね。
世の中にはまともな男も多いよ。
    • good
    • 1

家の中の事は夫婦平等にやらないといけません。

私は嫁に優しくされたいから食事と掃除は自分がしてます。
    • good
    • 0

稼ぎもしない、家事もしない女性の方は旦那の負担になるだけなので実家に帰り、実家で産んで見ては?



愚痴や文句は出て旦那の負担にしかならないのに生活費の搾取は厳しいです。

妊婦は王様なので旦那の気持ちや立場はわからないと思うので実家に帰り、元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • good
    • 5

妊娠中とのことですので、旦那さんに関する家事は一切やめたほうがいいです。

子供ができてからそんな頭の悪い幼稚園児みたいな生活をされたら困りますから。
今のうちにせめて自分のことは自分でやるように強制させておいてください。何言う必要はありません。旦那のご飯は作らない。服、タオル、食器は洗わない。ゴミがあれば全て旦那のカバンの中に突っ込んでおく。等をまずは手始めにやってみてください。
    • good
    • 0

お昼ご飯はカップ麺出しておけばいいです…

    • good
    • 0

働いてるだけまし



ATMと思えば、腹が立ちません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A