自分用のお土産

買い物依存でカウンセリングを受けたいと思っています。
カウンセリングもしている精神科(さいたま市、川越市付近で)ご存知の方、経験者の方などいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

買い物依存症ですが、原因が、双極性障害の当事者です。



私の場合は、双極性障害の治療をして、家族に買い物を相談しながら、
ある程度、買い物の方は、かなり治まってきています。

カウンセリングは、高価で受けたことが無いですし、勧められたことが無いです。カウンセリング自体、あなたの話を聞いて、あなたが気づくことが目的だそうです。アドバイスがもらえるわけでは無いらしいですよ。

1時間8千円くらいしますし、保険証が使えません。何度もカウンセリングを受けないといけないそうです。

まずは、原因の病気が何か?精神科にかかり、例えば、もしも良ければ、
専門医を紹介してもらう・・・と言う方が良いかも?しれません。
(例えば・・・双極性障害と診断されたのなら、双極性障害の専門医を紹介してもらう)

また、お住まいの自治体の保健所などで、精神保健福祉士さんがいますので、電話予約の上、相談なさってみては?

買い物依存症の当事者会などもあると聞いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2024/08/19 17:31

私は詳しくないですがググると


関連病院が9件が近くにあるようです。
https://byoinnavi.jp/saitama/q05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A