ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

去年買ったヴェゼル のことで質問です。
曇り止めが全く機能しません。フロントガラスの外側が曇ったため、マニュアル通りに動作しましたが、全く曇りがとれません。
雨の日の夜の運転だったため、ほとんど見えずに怖かったです。。。
今まで雨の日にほとんど運転してなかったので、特に気にもしてませんでしたが、ヴェゼルはあまり曇り止めは効かないのでしょうか??

A 回答 (7件)

>フロントガラスの外側が曇ったため


雨の夜も外が曇る?、信じかねますね。
曇りは水蒸気が凝縮した細かい水滴なんです。
雨が降っていれば簡単に流されrてしまいます
デフロスターは内側の曇り止めではないの?。
フロントの外側なら、曇りどころか薄い氷結でもワイパーで簡単にとrます。
曇りではなく、油膜といわれるものでしょう、酸化?等で固形化するものもあります。
>マニュアル通りに動作しましたが
デフロスター作動に関してのみマニュアルどおり・
デフロスターで対応可能かどうかかの判断はマニュアル通りではありません。
    • good
    • 0

>ワイパー動かしても一瞬で元に戻り



それはあなたが車内の温度を下げすぎていたからでは?

フロントガラスのデフロスターは内側の曇り取り。
つまり車内の湿度が高くて屋外の温度が低いときにガラスに結露したものを除去。

ガラスの外に結露してるのは単に冷やし過ぎで外気の湿気掛けガラスに結露したので、あなたが車内温度を上げれば解決。

今度試しに同じ状況でガラス吐出で温風を当ててみると良いです。
ガラスの温度が上がって外側の結露が消えます。
    • good
    • 2

No.1の 天竜川の竜です。




大変失礼しました。
曇るのは、フロントガラスの「外側」の曇りでしたね。
私が、フロントガラスの「内側」が曇ると勘違いをしました。


外側が曇るのは、外気の気温が高くて、湿気も飽和状態(100%に近い)の場合に、走行のため飽和状態の湿気が当たり続けると、内側からエアコンの温度の低すぎる冷気を当て続けると外側が曇るようです。

回避方法は、エアコンの温度の低すぎる冷気の温度を上げるか、または、エアコンの吹き出しを室内側に切り替えるか、・・・でしょうね。
    • good
    • 0

~マニュアル通りに動作~


「マニュアル通りに操作」の間違いですよね。

降雨時に外側が曇るのであればデフロスター風は効果がありません。
デフロスターはフロントウインドウの内側が曇った際に効果を発揮します。
外側が曇るのは
1,外気が多湿かつ車室内よりも低温の場合
2,フロントガラスに油分が付着している
3,フロントガラスとワイパーの間にゴミや埃がこびりついている
4,ワイパーゴムが劣化している
などが原因です。
今の時期に1、はあり得ないので2、3、4、が原因でしょう。
まずは以下の商品を用いてフロントガラスの清掃を行ってください。
https://www.soft99.co.jp/products/detail/05064/
同時にワイパーゴムの交換もしてしまいましょう。
ついでにウインドウの撥水コーティングをすれば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル通りに操作です。すみません。
その商品購入してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/20 07:05

キイロビンで、油膜を取ってください。

「去年買ったヴェゼル のことで質問です。 」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/20 07:04

>フロントガラスの外側



ワイパー動かせば済むのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ワイパー動かしても一瞬で元に戻り、雨の夜の運転なので、ほんとになにも見えないような状態でした、、

お礼日時:2024/08/20 07:02

エアコンを外気導入をしていますか?(冷房にせずに少し温度を上げる)


室内循環なら、雨の時はほぼ確実に雲ります。

少なくとも外気導入なら曇りにくい、または、曇っていてもすぐに曇りが取れはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外気導入も試しましたが、なにも効果なかったです。

お礼日時:2024/08/20 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A