それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

ちょうどいい大きさの餃子皮をスーパーで見つけました。
まとめて買って、冷凍保存することは可能ですか?
袋に入った餃子皮、開封せず、冷凍保存なら、何ら問題なく3ヶ月くらい保てるものですか?

A 回答 (5件)

いつも餃子は皮も手作りすることの方が多いのですが、時短で作らなければならない時は、市販の皮、及び、シュウマイやワンタンを作る時は市販の皮を買います。

(小籠包は自作の皮のみ)

餃子の皮、わんたんの皮、シュウマイの皮、共々何でも冷凍保存できますよ。
ちゃんとくっ付かぬよう粉が振ってありますから、そこまで神経質にならずに大丈夫です。

未開封の袋入りは、更にそれをジップロックにまとめて入れ、そのまま冷凍しても、通常の家庭用冷凍庫室の温度を満たしてさえいる冷凍庫ならば、ほぼくっ付きませんから大丈夫です。
冷凍中よりもむしろ、冷蔵室に移してからは早めに使いましょう。

開封して余った皮も、袋は捨てず、さらにその袋ごと手早く二重くらいのラップできっちり包み、更にジップロックに入れて冷凍しておけば良いです。
使う日の朝、冷蔵室に移し替えましょう。

私等は夫婦二人暮らしなので、市販の皮を使う時はどうしても使いきれず余ります。
いつも袋ごとキッチリラップで二重包み→更にジップロックに入れ、脚力空気を抜いて冷凍。
これでOK。

これで難なく2度〜3度に分けて使ってますよ。
(たまに1番上と2枚目くらいは所々乾いていてヒビが入っていたりしてごめんなさいして捨てることもありますが、ほぼ使えます)

下の写真は手作りの皮と市販品の皮の混合写真ですが、このように手作り皮も市販の皮も、未開封も開封後も、私は上のやり方で、皮が余ればいつも冷凍してますよ。
「市販の餃子皮 冷凍庫に入れていい?」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!以前もこうしてお写真載せてくださいましたが、すごいですよね。プロの方ですか?こんなママなら家族大喜びですね!蒸し器やら、買い揃えながら、私もレシピ開拓しようと思いました。

冷凍だと食品は腐らない(雑菌が繁殖できない)ので理論上は何か月でも保存可能なんですけど、餃子の皮って意外に水分が多いんですね。

家庭用冷凍庫は常に一定の温度じゃないので、保管中に水分の部分移動というのが起こります。いわゆる冷凍焼けというやつです。これが起こると部分的に過乾燥状態になってパリパリになります。食べることはできるけど皮としては使えないってことになる可能性があります。これはラップを間に入れても防げませんし、ジップロックに入れても同様です。冷凍焼けは冷凍庫の性能によっては短期間の保存でもおこり得ますので、あんまりお勧めはしません。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。やはり冷凍保存てあまり良くない気がします。その都度お買い物します!
ありがとうございました。

冷凍保存は可能ですが皮同士でくっついて剥がれ難くなる場合があります

冷凍する前に一枚ずつラップに包んでから冷凍する

もしくは皮と皮の間にラップが挟まるように入れてからジップロックに入れて出来るだけ空気を抜いて冷凍をお勧めします
-------------ラップ---------------
---------------皮---------------
-------------ラップ---------------
---------------皮---------------
-------------ラップ----------------
みたいな感じで最後に纏めてジップロック
くっつかないようにするのと空気に当たらないようにして乾燥しないようするためです
ラップを少し大きめにしてラップ同士がくっつくようにすると
空気がはいりにくくなるのでいいですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!試してみます!!!!!!

開封しなかったら大丈夫だと思います。

解凍するときは、冷蔵庫でされたら
いいと思います。

先日、2月某日の賞味期限の豚肉を、
5月の某日に冷凍庫で発見しました。
もったいない事してしまった···と、
思いましたが、肉の色は変わっってなく、
一箇所だけちょこっと、冷凍焼けしてる所は
ありましたが、食べれるかもしれないと、思い、
とりあえずいつもの様に焼いて食べたら、
美味しかったです。食べれました。
冷凍庫になおす時、買ってきたまんま、バサバサ音の出る、ビニール袋に入った状態で、パックの面を
冷凍庫の壁につけ(パックの底ではないです)、立てた状態で光が当たらない状態で、冷凍庫に入れてました。もちろん、未開封です。
多分、この状態が、肉を長持ちさせたと推測
します。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。冷凍保存しておきますね!早速調理してみたけど、厚みがありもちもち、美味しい皮でした。

保存だけなら冷凍庫で可能ですが、保存中にくっつきません?

まとめて冷凍する前に1袋だけ買って、1週間ほど冷凍してどうなるか試した方が良いと思う。
    • 1
この回答へのお礼

くっつかないです、