都道府県穴埋めゲーム

けど思慮も浅くコミュニケーションも下手なので、最初は良く思われても、後から底を知られて失望されます。
頭が良く見られるのはなぜでしょうか?
それ自体は良くて、それに相応しい人間になればいいのですが、なかなか上手くいきません。

質問者からの補足コメント

  • 相手は俺より目上の初対面の人で、知識をひけらかす隙も、上から目線でもの言う勇気もないです。
    何故でしょう?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/21 05:59
  • 高卒です。
    バーバルとノンバーバルすべてに置いてじゃないですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/21 06:01
  • 憶測で人格否定してくる回答者が多くて絶望しました
    もういいです

      補足日時:2024/08/21 18:07

A 回答 (10件)

学校の勉強が出来る人を頭が良い人、と一般に言います。

その頭の良さは、与えられた課題に答える能力をさして言います。

一方、社会的な頭の良さは、もの事の先を見通す能力、つまり、察する能力とか、人間関係で言えば相手の意向を汲む能力とか、その他眼に見えないことに想いを馳せて素早く判断し行動に移すという脳力のある人を頭が良い人、と言います。

理想は前記の2つの環境の中で頭が良いと言われると良いのですが、そうは行かずにどちらかに振れた頭の良い人が多いようです。どちらの頭が良いのが良いかというともちろん社会的な面での頭の良さです。学校の勉強だけの頭の良さは自分だけのものです。社会生活での頭の良さは、その人を取り巻く人たちに幸せをもたらします。
    • good
    • 0

それは分かりませんけど…もう少しハードルを下げて、謙虚な姿勢で、無理のない程度で人付き合いをなされるのはどうですか。

    • good
    • 0

見栄張りと知ったかぶりお得意なのかな


自身の人柄物腰スキル経済力高めて下さい
    • good
    • 0

ヒントが少ないクイズみたいな質問ですね


質問する前にそう言ってくる人に確認したり
そう言ってくる人の言動を分析したりして
考察するのがまず先でしょう
つまり、自分で分析、考察する力が足りてないから
思慮も浅くコミュニケーションも下手

初対面とかで頭が良いと言われるなら
顔立ち、服装、喋り方とかでしょう
所謂秀才、眼鏡君っぽい感じが貴方にあるからなんじゃないの?
因みにこれが当たって様が間違って様が些事です
問題は人に問う時に相手に解ってもらえるような
言い方、書き方、ヒントになる情報を出さない
貴方の思慮も浅くコミュニケーションも下手な部分が問題なのですよ
    • good
    • 1

今の世の中 人に対して 頭が悪いなどと言ったらハラスメント


他人に対して頭が悪いという人は 言い争っているとき
そうでないときに
頭がいいと伝えるのは単なる社交辞令 ごますりです。
本気で自分の頭がいいととらえる人はいません
ブスにブスと言わないのと同じです
    • good
    • 0

失礼ですが発達障がい的な傾向が見られるのではありませんか。



私の夫は、いや夫だけでなく義兄も義弟も県内一流高校出身者で夫は私大を出てますが、他はそれなりの国立大出身で成績については三兄弟上位者だったようです。数字で示される点数は良かったので頭は良い方だと思います。

でも、不思議なことに付き合うほど感覚的な違和感が増して、夫とは話が通じないと感じることが未だに多いです。

会社でも周りの人とうまくいってるとは思えなかったです

あるとき、友達からアスペルガーの特徴に夫が当てはまる要素大だよ、と言われました

人の話が最後まで聞けない。
とにかく独特の感覚、独特の常識?についていけないことばかり。変わっている人と思われがちでした。学校のお勉強は出来ても、社会の中では感覚や行動がとにかく周りの人と違いすぎて、行動だけ取り上げると、頭の良さはどこにあるんだい?という感じ。

コミュニケーションについては同じ日本語をしゃべっているのに、何で通じないんだ?と思うことばかり。コミュニケーションが苦手で単独行動が好きみたい。空気が著しく読めない人なんです。

大変失礼な言い方になるかもしれませんが、発達障がい的な要素をおもちかもしれません。子供の頃落ち着きがないとか、思った通り(忖度無しに)口走ってしまうとか言われたことありませんか?

私の勘違いだったら、ごめんなさい。
    • good
    • 0

>思慮も浅くコミュニケーションも下手



自分が分かっているなら勉強する。知識範囲を広め物事の深奥を探究し見解を持つ。
独自のものの見方、切り口、分析力を持ち世間の見方と対比させる。

>頭が良く見られるのはなぜでしょうか?

反応が早いとか、知識の受け売りしているからでは?。でも突っ込まれたら分からない。
    • good
    • 0

学歴などから、頭いいんだねと言われ、


一緒に仕事して、仕事力なくて失望されるとか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

頭いいんだね、には嫌味など悪い意味のことがある。


例えば知識をひけらかす、上から目線でものを言うなど、コイツ何でこんなに偉そうなの?と思った時に「へー頭いいんだね」などと使う。
額面通り受け取ってませんかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>頭が良いと言われる


→お世辞ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それならそれでいいです。

お礼日時:2024/08/21 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A