映画のエンドロール観る派?観ない派?

勤務先で、ちょっとした成果を挙げる度にマウント取りしてくる年上の同僚がいます。

2年前に部長候補で中途入社もNGになった人で、それ以来他の同僚達の担当作業を横取りしようとしたりする人です。それ以外にもちょくちょく私の揚げ足取りをしてきます。

風貌は垂れ目でスポーツ刈り、えなりかずきさんにそっくりで、彼に似た風貌の人を見かける度に気分が悪くなってしまいます。電車とかで似た人が複数人いると吐きそうになり、途中で降ります。

中小のため配置転換は難しいので、転職するしかないのでしょうか。

A 回答 (7件)

何歳の同僚さんか不明ですが、今から性格は多分改善しませんよね?


その人はご自身のヒエラルキーを低下させない為に牽制されてる印象もします。自信家でもあるでしょうが、そういう学生時代を送られたか、社会環境でお育ちになったかもしれません。
そういう位置づけに固定されてはどうです?
例えば、小さな子どもに大人と同じ我慢は求めないですよね?

気にしない方が難しいですが、それよりもご自身のスキルアップを図る方が重要ですよね?
翻弄されてると得はないです
今現在、社会で生きるのに優先すべき事に没頭されて下さい。同僚さんの件が1番大切でしたら、それに尽力されるのも1つです

ストレスはかなり蓄積されてるようなので、気分転換も図って下さいませ
信頼できる方にとことん話を傾聴してもらうのも大きいですよ
    • good
    • 0

とりあえず上司に相談してはどうでしょうか。


仕事内容に不満があるのでなければ、転職はその会社での最終手段だと思います。
    • good
    • 0

私もNo4に賛成です。


私の会社にもそういう奴がいましたが、会議で「その仕事はOOさんが適任だと思います」といって仕事を押し付けてやりました。
    • good
    • 0

適当におだてりゃ良いのですよ。


そうすればいざというときには味方をしてくれます。

バカとハサミは使いようです。
    • good
    • 0

マウントし返すぐらい仕事を頑張ってください!

    • good
    • 0

風貌を言ってる時点で最初から「アタシあの人キライ」だったんだろうなあと思いました。


人の好き嫌い言ってるとどこの会社でも続きませんよ。
次の会社では和田アキ子そっくりの顔したお局がいるかもよ。どうする?
    • good
    • 1

いいえ。

我慢すれば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A