誕生日にもらった意外なもの

勤務先で干されています。
私は社歴20年、私以外の上司、同僚は入社2年以内の中途社員です。

今でもマウントなど一切取らず接していますが、今まではこうしてきた、と話しただけで「社歴が長いからって偉そうにするな」みたいな感じで私のことを嫌っているようです。

今は私一人だけチーム作業から外されています。

こういう場合、もう場を変えるしかないのでしょうか。

A 回答 (5件)

よく言えば「敬遠」ですが、


概して今の若者は、先輩に意見を求めるということをする人が少ないように思います。

あなたが会社のことが心配ならば、嫌われてでも口出しした方が良いでしょう。しかし、無難なのは、意見を求められるまで待つということではないでしょうか。この辺は、古くからの上司に伺ったらよいでしょう。

あなたの年齢から言って、そのような立場には甘んじられないということであれば、早く見切りをつけて第2の人生と言う選択もよいと思います。
    • good
    • 1

嫌われているのは全員にですか?


多数に嫌われるということは何かあなたに原因があるはずです。
原因を見つけ変えていかないと、職場を変えたところで同じことを繰り返す可能性があります。
まずは原因の追求と改善を試みてみてはいかがでしょうか。
嫌われているのが1人や2人の場合、どこにでも気の合わない人はいるものなので、そこまで気にしなくて良いと思いますが、気になるのであれば、それも原因追求と改善、もしくはその相手と腹割って話してみるかですね。

社歴20年ということはそれなりの年齢だと思います。
職場を変えるというのはとても大変ですよ。
    • good
    • 0

貴方の肩書き次第です。

係長などの管理職の任を負っておられる場合と、平社員の場合では全く異なります。
管理職の任を負っておられるなら、責任の遂行上譲れないところは譲るべきではありませんし、そうなれば当然任務の遂行に支障が出るからと、さらに上の上司にも相談すべき事になります。
でも、平社員なら、上司が責任を負っている以上上司が変われば方針も変わり、当然その結果責任は上司が取りますからその上司の方針に従うべきです。そのためには上司の方と認識のすり合わせをするべきです。
「今まではこの様にやっていましたが、今後は上司の方がおっしゃる方針に沿いますと、ここはどの様にやらせていただいたらよろしいか?」と言質を取っておく事です。そうすれば、もし上司の言うやり方で結果が悪かった、前のやり方の方がよかったとなったら、その失敗は上司の責任になりますからね。

私は、さらに慎重を期すために、その上司から聞いた指示を復唱してメモに取り、そのメモを上司に見せてこれで間違いないか確認して、後で言い逃れや責任転嫁をされない様にしています。やはり上司を味方にしておく努力は必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は部長補佐です。40代では若すぎると思われたのか、器量が無いからか、今の上司(部長)が中途入社してきました。私のように社歴の長い中堅は扱いにくいのかもしれません。私は何とか気に入られるように必死になっていますが、もう疲れてしまいました。

お礼日時:2024/08/19 18:05

そんな構成にする会社がおかしい。


異動の配慮がなさすぎます。
上司の上司にやりづらいと訴えて下さい。
本来なら言われなくても会社がそれぐらい考えるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長年人間関係の良かった前の上司や同僚達がたまたま同時期に転職してしまい、今の有り様です。

お礼日時:2024/08/19 17:59

ふつーにハラスメントなので、労働基準監督署か弁護士に相談してください。



会社の人間なんて、所詮は一時の付き合いでしょう?会社から出りゃただの他人です。そんな連中にハブられたからとイチイチ悲しむことはありません。
やられたらやり返せば良いんですよ。社会的制裁という正攻法のやり方で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、正攻法で見返したいと思います。

お礼日時:2024/08/19 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A