【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

すぐに物を壊す子供についてどう思いますか。

高校三年生です。

甥っ子(5歳)が遠い所から1ヶ月ほど遊びに来たので、
おもちゃを買ってあげました。

買って30分もしないうちに壊され、その日は注意で終わりました。

そして甥っ子が誕生日だったこともあり、誕生日プレゼントも買いに行きました。

するとその日のうちに壊し、まだ使えるおもちゃでしたが、もう壊れてるからいらない。と言われてしまい、

内心ものすごくイライラしました。

「せっかく買ったんだし持って帰って欲しいな。」
と優しく言っても
「お姉ちゃんにあげるいらない。」と言われました。

余計イライラして「物を大切にしなさい」と注意すると母に
「もう帰るんだから優しくしなさい。このおもちゃはお店に来る子供に遊ばせるから」
と言われ
「でも」と言った時に手をパチンと叩かれました。

自分もバイトの少ないお金で一生懸命貯めたお金を
一瞬で捨てられる気分ですごく悲しくなり、
小学校でこれから必要な物も揃えたくないと思ってしまいました。

しかし姉はすごくお金に困っているので
少しは渡すつもりですが、ものすごく嫌です。

どうすればいいでしょうか

A 回答 (18件中1~10件)

その子は壊して分析するタイプかもしれない。


積み木とか壊れない そして組替が出来るおもちゃを。

あるいは手作りおもちゃでも良い。
木の実で作る駒や紙鉄砲 糸と合わせてぶんぶん駒や 割りばし鉄砲など 身近なものをおもちゃに変える工夫も効くかもしれない。

買うばかりが良いとは限らんぞ。
    • good
    • 0

何かしらの障碍を持ったお子様かな?と思ってしまいました。


注意するのは当然です。言っていいのです。
でもその言葉を遮ったのは何故だろう。。。
何かを知っているからじゃないのかな?
悲しかったよね。
それが普通の事です。当然の事ですから。
    • good
    • 0

躾をしなかった結果です。

    • good
    • 0

全く無理する必要ないと思います。

その子は かなりおかしいですし、姉夫婦がろくでもないから子供もそんななんじゃないですか。そんな人間なら、お金に困ってるのも自業自得な気がしてきますね。
親に援助貰うのは仕方ないでしょうが、兄弟のあなたにまでお金を貰うのはおかしいです。

親兄弟でも、変なのに構ってると自分の人生無くしますよ。貯金無い、面倒な身内を持っている は交際・結婚を断られる断トツですから。
お金貯めて、さっさと実家出て 関わらないのがいいですよ。
だって、母も姉一家も あなたを嫌な気分にさせるだけだし、お金も吸い取られる、自分の生活も出来ず あなたの助けになる見込みもない、「身内だから」我慢しようとする あなたに つけ込んでくるだけですよ。
    • good
    • 0

5歳児男子だからって、物を壊して良い事はないです。


壊さない子も居ますし。
せっかく買って壊されては、確かに悲しいです。
ですが、もうその子に買わなくて良いよ。
不愉快ですもん。
俺手を叩かれてしまって、残念ですが、勉強と思いましょう。
    • good
    • 0

うーむ。


お気持ちは、十分わかりますが
5歳さんて、難しいものです。
一見は、赤ちゃんよりは、
オモチャを大事に出来そうな年齢に見えてしまいますよね。
でも、456歳て、歩ける話せる赤ちゃん
みたいなモノです。
勿論、お姉さんの、
気持ちのわかる、5歳さんも居ます!
お姉さんのくれたプレゼント!
大事にするよ!と、いう子もいます。
壊れたことに、泣いてしまう子もいます。
甥っ子さんは、
普段の生活そのままなのかな?
壊れたらいらなーい!と、いった子
もしくは、欲しいモノではなかったとか、
5歳頃は、気を使えなくて当然な
歩ける話せる赤ちゃんなのですね。
素直な、気持ちを教えて良いのではないですか?
オモチャを大事にしないなら
もうあげないよー!で、
十分じゃないかな!
また、壊れやすいモノは
低学年までは、不向きかもしれません。
次は、絶対に壊せない、
オモチャ!考えてみては?
または、壊れたら、直せるLEGOとかね!
優しいお姉さんですね!
イライラして当然ですよ。
    • good
    • 0

その子は目には見えない病気(精神)あるかもですね

    • good
    • 3

壊されるのが嫌なら、その子には何も買わないのがいいと思います。


お姉さんにお金を渡したいなら渡せばいいです。そのお金が子どものために使われることが嫌で仕方ないなら、渡さなければいいです。
    • good
    • 1

ちょっと「子供はそういうもの」で終わらせているのにびっくり。

やっぱり発達障害は増えてると仕事でも感じまくっているが。ま、その場合は親も同じ質だけど。物を壊すのは、ある程度普通に遊びきって、中身に興味を示し始めてから。その日のウチってのはありえない。衝動性があり前頭葉の制御ができていない暴走なので、発達障害がここの親の子らにも多いってことだな。これは、「人を殺してみたかった(中身を見たい)」にも通ずる話で、危険性を感じるね。
    • good
    • 3

お母さんが手をパチンと叩いた。


あなたを育ててきた人なので思うところあるのでしょう。
あなたも似たような子どもだったのでは?
子どもにとってはバイトで貯めたお金だとか関係ないですしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A