かなり強い近視で、近視歴は20年以上、(現在30歳)コンタクト歴は12年ほどです。
ここ数年、コンタクトをしていて目が疲れたり充血したりする事が
かなり頻繁になり、ほとんどいつも目が赤い状態が普通になってしまいました。
最近、酸素を良く通す最新のハードコンタクトに変えたのですが、使用感は
全く良くならず、充血も相変わらずで、またなぜか夕方頃にはコンタクトに
汚れがついて白くにごり、視界も少し曇って見えるようになって来ました。
ごみが入っても涙が流れる事がなく、典型的なドライアイなのだと思うの
ですが、それでもコンタクト無しには生活できません。
コンタクトを使用しながらドライアイを改善して行くにはどうしたらいいので
しょうか。薬屋さんで市販のドライアイ用目薬と言うのを見ましたが、
市販の目薬には防腐剤が入っていて良くないと言うのも聞きました。
普通の、充血や目の疲れに効く目薬をさすとしばらくは調子が良く
なりますが、使いすぎると悪いのでしょうか。防腐剤無しの人口涙液の目薬を
さしても、一瞬潤うだけですぐに乾いた感じになります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

眼科医です。


ドライアイの診断はどこで受けられましたか?
正確に診断するのには、まず眼科でシルマーテストという、ろ紙のようなもので
涙の量を測定します。
また涙の膜が壊れる時間(ブレイクアップタイム)を測定します。
さらに特別な色素で角膜の傷を染める検査を行い、そのスコアの総合を見て診断します。
いずれも痛みは伴いませんのでぜひお受けください。

その検査の結果、強いドライアイを認めた場合はさらにシェーグレン症候群(膠原病の一種)を疑い血液検査を行います。
抗体陽性なら、唾液腺の生検で診断確定します。

これらの検査を通して、ドライアイの状態を確認して、その方にあったコンタクトや点眼薬を決めていきます。
点眼薬には、人口涙液だけでなくて、保湿効果の高いヒアルロン酸配合の点眼薬や酵素入りの点眼薬が効果的ですが医師の処方箋が必要です。

コンタクトの汚れに関しては、ドライアイに合併しやすいアレルギー性結膜炎による目脂の付着等が原因の事も多いので、この場合はその治療もします。

これらを総合してコンタクトを選んでいきます。
コンタクト購入はコンタクトクリニックでなくて、評判の良い眼科の施設でご相談ください。
コンタクトクリニックに眼科専門医が常に在席していることは稀ですので、治療も兼ねてしっかりした眼科をお選びください。

なお、一つの方法として強い乱視がないなら、毎日使い捨てのソフトコンタクトレンズ+各種点眼薬をコンタクトの上から点眼してしのぐ方法などあります。
経済的に掛かるのが欠点ですが・・・。

また通常のソフトコンタクトは、少ない涙をさらにコンタクトが奪ってしまい、コンタクトレンズの上から点眼薬がさせませんので最も不向きです。
その点ハードレンズの方が、点眼がさせて、涙を吸わないので良いはずです。

以下に日本眼科医会のドライアイのページを御紹介しておきます。
お大事に・・・。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/health/05/index.html
    • good
    • 2

こんにちわ!


私もドライアイです。
私の友達もドライアイです。
で、視力も0.03でした。
だから、コンタクトを使ってました。
ドライアイにとってはコンタクトはかなりつらいですよね。
色々、悩んだ結果!
私たちはタイガーウッズもやったという
レーザー手術で視力1.5まで回復しました。

ドライアイは解決してないけどかなり楽になりました。
しかも、メガネもコンタクトも不要で快適です。
海やプールも最高です。

解決策にはなってないけど、ひとつの選択肢として考えてみては?
もし、実行するならやっぱり、数をこなしている眼科医を選ぶのが
最良ですよ。

答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 3

こんにちわ。


ドライアイの辛さはよく分かります。(私もそうですから)コンタクトレンズでないと見えないというのも分かります。
先ずは一度眼科へ行かれて目薬を処方してもらいましょう。(市販の目薬は殆ど効果はありません)多分ドライアイの症状に、人口涙液と乾燥を防ぐ目薬の2種類処方してもらえると思います。また、眼精疲労が酷いという話をして、疲労回復の目薬も処方してもらいましょう。(どちらも市販で買うより安く買えますよ。)
最初の診断で、ドライアイと診断されれば、次回からは目薬のみの処方箋をもらえるので、待ち時間も無くなります。

さて、普段はコンタクトを使用しなければならないのですよね。ですと、
1.コンタクトレンズ装着時間を一日長くても8時間~10時間までに限定すること。
2.お昼くらいに一度コンタクトレンズを洗い直す。
3.コンタクトを外した後は、蒸しタオルを当てて目の疲れをとりましょう。
4.寝る前に疲労回復目薬を忘れずに点眼すること。また、十分に睡眠をとりましょう。
人口涙液&乾燥を防ぐ目薬は乾いた感じがしたら、無理せず直ぐに射した方が効果があります。また、1週間に1日、コンタクトレンズを装着しない日があっても良いでしょう。(私は毎週週末は眼鏡で過ごしています。かなり楽になりました。)
ハードコンタクトレンズも、1ヶ月に1回はタンパク質分解の強力なものを使って綺麗にしましょう。

ドライアイは思わぬ眼病をもたらすので、定期検診はしておいた方が安心できます。また、市販の目薬(防腐剤入り)を使用しすぎると、逆に毒性を持つと聞いたことがあります。
目の乾燥感は直ぐには無くなりません。根気強く目薬をさし続けましょう。
    • good
    • 3

ドライアイというのは医師の診断ではなくご自身の判断ですよね。



目の充血はドライアイだけではなく細菌などが住みついていることもあります。
また、一番良い薬はコンタクトを外すことです。

これからもコンタクトを使用したいと思うのでしたら、
一刻も早く医師の正しい診断の元で処方されたほうが良いと思います。

>防腐剤無しの人口涙液の目薬をさしても、
>一瞬潤うだけですぐに乾いた感じになります。
これはドライアイでなくても乾いた感じがすると思いますよ。
    • good
    • 3

コンタクトは目の表面を覆う水分(=涙)の上に浮いているものなので、水分が極端に少ない状態では角膜を傷つけてしまう恐れがあります(最悪失明します)。


重度のドライアイの場合にはコンタクトの使用は厳禁ですが、軽度の場合、ドライアイの症状を改善することによってコンタクトの使用が可能になることもあります。
いずれにせよ、他の方も書き込まれている通り、医者の診断を受けられたほうがいいと思います。

また、ドライアイであろうとなかろうとコンタクトは決して目に優しいものではありません。
なるべく装着時間を短くし、後はメガネを使用するというスタイルに少しずつ変えていったほうが良いと思います。
コンタクトなしでも慣れてしまえば結構生活できますよ(かくいう私は経験者です)。

↓ドライアイ・ネットワーク(結構参考になります;コンタクトに関するQ&Aもありました)

参考URL:http://www.help-dryeye.com/
    • good
    • 0

私も「ドライアイ」で目が凄く乾燥していています。


私もChiltonさんの様な症状が出たので、病院に行き先生と良く話してコンタクトから「メガネ」にかえました。
目薬も「サンティアィ」と言う薬をもらい、目が乾燥したら何度でも点眼できるようにしました。(もう少し強い薬があるんですが、1日に点眼できる回数が制限されるので断りました)
なので、あんまり市販の薬を使うよりも病院で、キチント診察した方がいいですよ!
    • good
    • 1

 私の彼もドライアイですが、コンタクトを作る時にドライアイ用の目薬を病院でもらっていましたよ。

そのような物は処方されてないんですか?
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライアイの治し方を教えてください。 2ヶ月間眼科からもらった、ヒアルロン酸入りの目薬と涙を足す目薬

ドライアイの治し方を教えてください。
2ヶ月間眼科からもらった、ヒアルロン酸入りの目薬と涙を足す目薬を1日4回以上さしていますが、まだ傷があるといられました。
他に何をすれば治りますか?

Aベストアンサー

傷?角膜に傷があるのですね。
ドライアイが原因で傷が出来たという事ですね。
温かい蒸しタオルを目に乗せて数分。目の瞼を上から下へ指の腹でなで下ろす(少し強く)
そうすると、角膜保護成分の分泌が良くなる。ので、お風呂の中で毎日実施してみては。

ドライアイの自己治療方法↓
https://welq.jp/36322

Q目薬アレルギーでもさせる、ソフトコンタクトレンズ装用時にもさせるドライアイ用目薬。

目薬アレルギーでもさせる、純粋に涙の成分でだけでできている、あるいは、涙の成分に限りなく近いソフトコンタクトレンズ装用時にさせるドライアイ用目薬があれば教えてください。ちなみに トローリ目薬をさしてみたのですが、目の周りが赤くなりました。
また、眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

1回分ずつの包装になっている目薬であれば大丈夫かもしれませんが。
(大正製薬や佐藤製薬の製品にあったと思います。)

>眼科でドライアイと診断された場合、純粋に涙の成分だけでできている、もしくは涙の成分に限りなく近い、目薬はもらえるのでしょうか?

医療用のドライアイ用の目薬で保存剤無添加ではヒアルロン酸配合の目薬があります。ただ実際に処方してくれるかどうかは医師の判断になるでしょうね。(保険適用の範囲が規定されていますので)
また市販の涙液型の目薬のようなもので保存剤無添加のものは医療用にはありません。(保険適用外の「ソフトサンティア」を処方することもあるかもしれません。これは保険が適用されないので自費となります。
第三類医薬品なので近所のドラッグストアにあるかもしれませんが。)

Qドライアイとコンタクトについて

私はハードコンタクトレンズを使用しています。ドライアイがひどく病院から処方された目薬を使用していますが効きません。医者からはソフトコンタクトの方がドライアイには悪いと言われましたが、周りの人はソフトを使っているのですがドライアイはないと言います。ハードからソフトに変えてドライアイが楽になったということはありますか?またコンタクトをしてもドライアイが治る方法はありませんか?

Aベストアンサー

ドライアイがどの程度の症状であるのか?。により異なりますが。
一般論としてはドライアイは角膜面に涙液の乾燥面ができて角膜自体に傷をつけてしまいます。そこにコンタクトレンズという異物を装用するわけですから障害が起きてもおかしくないと言う訳です。
そもそもハードレンズにしろソフトレンズにしろ角膜面の涙液層にて表面張力により安定しているわけでその角膜面の涙液層に欠損があればレンズの面が直接に角膜にふれて障害を起こすという結果を生みます。
先ずはドライアイの原因が何なのか生理的な物か精神的なものか原因をしっかり把握して治療にあたることです。
ドライアイの専門医に相談してみてください。
一時的な対応として短時間(医師の許可する範囲)で使用するならば
高含水の一日使い捨てレンズならば使用できる可能性がありますが?。
金銭的には大きな負担となります。人工涙液などの目薬を差しながらの
コンタクト使用は数分の効果しかなくソフトを使えるようになるのは大変難しいと思います。
またコンタクトをしてもドライアイが治る方法・・・・・とありますが
個人差と原因により様々違うとしかいえません。
最初の病院ではどのような説明を受けたのですか?。
是非詳しい専門医の診察を受けてみてください。

ドライアイがどの程度の症状であるのか?。により異なりますが。
一般論としてはドライアイは角膜面に涙液の乾燥面ができて角膜自体に傷をつけてしまいます。そこにコンタクトレンズという異物を装用するわけですから障害が起きてもおかしくないと言う訳です。
そもそもハードレンズにしろソフトレンズにしろ角膜面の涙液層にて表面張力により安定しているわけでその角膜面の涙液層に欠損があればレンズの面が直接に角膜にふれて障害を起こすという結果を生みます。
先ずはドライアイの原因が何なのか生理的な...続きを読む

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Qドライアイで困ってるんですが…

いつドライアイになったのかわかりません;;

どうやったら、ドライアイになるのか
ドライアイの対処法について教えてください;;

Aベストアンサー

重度のドライアイに限定してお答えします。

膠原病の一種である「シェーグレン症候群」という疾患があります。
これは分泌腺が破壊される病気です。シェーグレン症候群により涙腺が破壊された場合、重度ドライアイとなります。
こうなると角膜上皮に傷がつき、傷の部分には水層が貼りつかなくなります。傷の部分が空気中に露出したままでは傷は治りませんので、粘性の高い人工涙液を頻回に点眼し、傷の部分を覆うようにします。これで覆えなければ、涙点閉鎖(涙の排出口に栓などをする)をし、目に涙液を貯めるようにします。

これが現時点における重度ドライアイの大まかな治療法です。尚、軽度の場合はこの限りではありません。

シェーグレン症候群は中高年の女性に多いですが、血液疾患等で骨髄移植や造血幹細胞移植を受けた場合も自己免疫疾患となる場合があり、同じ状態となる場合があります。

Q目の充血を取る目薬◆コンタクト不使用です

最近ずっと目が充血しています。PCや目を酷使しているから?だと思います。。市販の目薬で効果のあるものを教えてください^^
リセ、バイシンは使いました。私にはあまり・・効き目がかんじられなかったのとバイシンは即効性はあるがテトラヒドロゾリンの量が多いのでくせにするとよくないらしいので他の目薬でなにかありましたら教えてください^^;コンタクトは使用していません。
いつもさせるやつで白目の充血を取りたいです!

Aベストアンサー

いつも使ってるやつは「ノアールN」というものです。薬局で充血がひどいなら、といって薦められていらい、これを使っています。私は良く効きますが。

Q眼科で「ドライアイ」といわれましたが、本当でしょうか?

眼科で「ドライアイ」といわれましたが、本当でしょうか?

数日前、どうしても右目に涙がたまってしかたないので、眼科へ行きましたら、「ドライアイです」と言われました。
私はむしろ、涙腺でも詰まって涙があふれるのではと思って行ったのですが、「そう言う場合は、たくさんの目やにがでる」とのことで、「ドライアイだ」というのです。

それなりの評判の眼科ですが、本当でしょうか?

いまだに目に涙がたまるのに、「ドライアイ」なんてあるのでしょうか?

現在、「オドメールとオフテクター」を一日に3回、右にその目薬をさすように指示されました。

私は本当に「ドライアイ」なのでしょうか?今も右目に涙がにじんで、到底「ドライアイ」は信じられないのですが・・・??

同じような経験をされた方など、何かご存知の方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

ドライアイの場合涙が出なくて乾燥する時期と
涙が出すぎて涙目になっている時期があります

何で涙が出るのにドライアイかですけど
なみだって水分だけではないんですよ
実は油分も含まれていまして
その油分が水分(涙)の蒸発を防いでいるんですね
その油分がないと出てきた涙が乾燥する
そしてその乾燥した部分を補おうと涙が出る、と悪循環になっている状態です

私はその油分を補うために
青さかなのサプリメントを取っています

あとは瞬きを意識してしてみてください
もちろん病院から処方された目薬も使用してくださいね
まつげに触れない様に気をつけてください

Qドライアイに効く 市販目薬

ドライアイ、その他の症状で、目の具合が悪いのですが、取り敢えず通院していた時に処方して貰った
ヒアルロンのやつが割と効いたんですが、市販で良い物お知りの方いらっしゃったらアドバイスお願します

Aベストアンサー

こんにちは

処方されているものの方が効くとは思いますが、
ロート ドライエイドEXはいかがでしょうか?

http://www.rohto.co.jp/prod/?jan=100514

その他のドライアイ用の目薬です。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_774053.html


ご参考になれば幸いです。

Qドライアイについて教えて下さい。

昨日テレビを見ていたら、10秒以上目を開けていられないとドライアイというのを見ました。
10秒あけていられなかったし、最近目がシバシバする感じがするし、ドライアイだと思います。
それで教えて頂きたいのですが、決定的なドライアイの症状はありますか?
また、ドライアイに良い食べ物、目薬があったら教えて下さい。
取り合えず、カシスのサプリは摂っています。

Aベストアンサー

こんばんは

初期のドライアイなら感じないと思いますが
室外に出るとまぶしい

10秒あけておけないのもドライアイですね

涙が出にくい

軽い痛みがある

充血する

このあたりでしょうか

目薬で一番いいのは眼科で処方される目薬です
防腐剤も入っていませんし
なので、防腐剤の入っていない目薬と言うのが一番目にやさしいです

ただですね、涙の成分は
水分だけではなくて油分が含まれています
なので、目薬に頼るともっと涙が出にくくなる恐れがあります

瞬きをするようにする

長時間本を読んだり、運転したり、PCもそうですね
目を休ませる意識をしてください

あそして、レンジでチンしたおしぼりなどを(やけどに注意してくださいね)瞼に乗せるなど油分の出ることもしてください

睡眠も十分にとっていただいて

ご参考までに

Qコンタクトを外したとき用の目薬とつけたままOKの目薬

コンタクトが眼鏡に比べ目に負担をかけるそうなので、少しでも軽減?できるように外した後や寝る前に角膜保護とかいうのの目薬をしようと思っています。
薬局に行ってみてみると、コンタクトをしたままでいいというものと外してからというものがあるのですけど(両方とも角膜保護成分入り)同じような効果が期待できるのでしょうか?
感覚的になのですが、外さないと目薬をしてはいけないというやつの方が、効果が強そうなのですが・・・。
あと、なんとなく目によさそうってことで角膜保護を選ぼうかと思っているのですが、ビタミンとかの方がいいの?
よくわかりません。

Aベストアンサー

こんばんは

普通に薬局で売っている目薬には
防腐剤や副作用の出るものもありますので
もしも今、違和感を感じていないのであれば
何もしないほうが良いです

コンタクトですからお医者様の定期検査を受けていると思いますが
必要ならそういったときに目薬(防腐剤の入っていないもの)を
使うように指示されると思います
今何も言われていないと言うことは
何もしなくていいですよ

その代わり目にとってはコンタクトは異物ですから正しい使い方をしてくださいね

ご参考までに


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報