ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ジュネーブについて

iPhoneの、Hey Siriにジュネーブの天気は?って聞くと、アメリカ合衆国のジュネーブは……って言うけどアメリカにもジュネーブって地方ありますでしょうか?
自分はてっきりスイスのジュネーブについて聞いてたのですが…

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

アメリカにある「Geneva」は、「ジュネーブ」ではなくて「ジニーヴァ」という感じですね。



アメリカには、主にヨーロッパからの移民が、入植した場所に自分たちの故郷や出身地の地名を付けることが多かったようですね。
「New」を付けてくれればまだよかっだのですが。

 New Hampshire(イングランドの Hampshire から)
 New Jersey(英仏海峡のチャネル諸島の Jersey 島から)
 New Orleans(ニューオリンズ:フランスのオルレアン Orleans から)
 Boston (イングランドの Boston から)
 Moscow(テネシー州、アイダホ州モスコー:ロシアのモスクワから)
 Warsaw(ミズーリ州ウォーソー:ポーランドのワルシャワから)
 Anaheim(カリフォルニア州アナハイム、ディズニーランドがある:地名はドイツ語由来)

なお、New York はもともと New Amsterdam(もちろんオランダの Amsterdam から)だったものが、イギリスのヨーク公(The Duke of York)によって奪取されたので、その名になったようです。
    • good
    • 0

アメリカにはたくさん


20以上のジュネーブがあります。
ニューヨーク州には
city と town のふたつがあります。
こちらをご覧ください。
https://en.wikipedia.org/wiki/Geneva_(disambigua …

スイスのジュネーブと言わなければ
わかってもらえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識不足のアホな自分にご丁寧に、本当にアリガトウございますm(_ _)m
アメリカにはこんなにもジュネーブとつく地名あるのですね
うちの子供が、Nintendo Switchの桃鉄.世界編をやってまして。
10歳の長男が自分のスマホで、hey Siriと呼び出し。今のジュネーブの天気は?って聞いたらアメリカのジュネーブの…と出まして。
ほんで長男はジュネーブってアメリカなの?と聞いたから、ちゃうで。スイスや思うよ?と言うてたのに何度も弊Siriで言うてもアメリカと出たもので(・・;)
長男が、お父さん間違ってる。スイスやない思うよ??と言わらて、熱くなりまして(⌒-⌒; )

お礼日時:2024/08/21 20:38

アラバマ州にもジュネーブがあるみたいですね。



Siriの結果をタップして、天気アプリを開いて、天気アプリにあるマップアプリへのリンクをたどれば、どこの天気を表示しているかがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
そうだったのですね!アホな自分なのでそのままタップして進んだら、ハートフォードと出て来たので、ん?トイガンメーカー??思いながらカンプンチンプラでした

お礼日時:2024/08/21 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!