【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

僕は、小学4年生です。
共和国と合衆国の違いは何ですか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 意外に見過ごされ易いとは言え、(No3さんが指摘されている様に)(USAと国境を接する)メキシコも「合衆国」で、"United Mexican States"が2005-5-14現時点での英語表記の国名となっています。


 ですから、米国と合わせ、「~合衆国」と称する国は世界に2ヶ国ある事になりますね。

 政治形態としては単なる「共和制」ではなく、「連邦共和制」を採用し、しかも州法等の法体系が明文化されている国が「合衆国」と日本国内で呼ばれているんだと思います。

 尚、念の為外務省のHPを参照される事をお勧めします。
    • good
    • 0

「合衆国」はアメリカ、U.S.A.のことですね。

最近の帝国書院の地図ではメキシコも「合衆国」と記しています。

「共和国」は共和制をとる国をさします。

アメリカ(U.S.A.)の国名を邦訳するときに、各州に一定の権限があることから(共和国の集合体であることから)「合衆国」と訳した、と習いました。
まー20年も前の記憶ですので、怪しいかもしれませんが。

ただアメリカの各州は「国」並の権限を持っているので、単なる「連邦共和国」では適切ではない、という訳者の思いもあるのかもしれません。
    • good
    • 0

・本来、合衆国とは、「衆国を合わせた」という意味である。

なお、ここでの衆国とは大衆によって運営される国という意味であり、共和国 のことを指す。

また別の説として、「合衆」は幕末から明治初期頃に発案された民主主義 (democracy, democratic)の古い訳語とも。この説によれば、中国語へも日本語から取り入れられたものとされる(上記の説とは逆)。結果的に「合衆国」が全体として「共和国」の意味になる。それが変じて"United States"の訳語として残った、という。


共和国:共和制 をとる国家 のこと。王国 、帝国 などの君主制 国家に対して、君主 を置かず大統領 などが国家元首となっている国家を指す。

共和制:(きょうわせい)は、国家 に君主 を置かない政体 のことで、君主制 に対置される概念である。共和政とも書く。共和制を取る国家のことを共和国 という。


つまり 合衆国は共和国をいくつも合わせた国です。
    • good
    • 1

共和国は、共和制を原理とする国家です。



共和制〔republic〕とは、世襲による君主制に対し、主権が複数者にある政治形態。
国家元首や人民の代表者を間接・直接に選出し、主権が人民にある民主的共和制と、少数特権階級にのみ主権がある貴族的共和制・寡頭的共和制などがある。

合衆国とは、連邦と同じで、複数の州または国家が結合し、全体を包括する一つの国家として形成されたもの。
内政には相互に独立性の高い自治的権能を有し、外交・軍事には連合して一主権を構成する。

…みたいです↑

gooでも辞書あるので検索できますので、調べられてはどうでしょうか^^??

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共和国とは?日本は共和国?

共和国とは君主をおかず、大統領とかが国家元首となっている国家と聞きました。

このことから、アメリカは共和国と考えてよろしいのでしょうか?
あと、日本も共和国となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 日本は共和国ではありません。憲法には明記してありませんが、事実上天皇を君主とする立憲君主国(法治国家。絶対君主ではない)です。もし日本が共和国だとすれば、元首は総理大臣となりますが、総理大臣とは君主のいる政治のトップという意味ですから矛盾しますよね。
 共和国・君主国の例
 アメリカは共和国です。大統領がいますよね。お隣、韓国も同じ。しかし北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は名前は共和国ですが、事実上の君主国(立憲君主国とは呼べないようですが)。ロシア(旧ソ連)も共和国。ロシアは、アメリカと違い、共和国の中に共和国(タタールスタン共和国など)を抱えています。中国(中華人民共和国)は実質的は党が国を支配していますが、独裁ではないので共和国と呼べるでしょう。
 イギリス(グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国)は立憲君主制。女王エリザベス二世が君主でブレア首相が政治のトップ。オーストラリアはイギリス連邦の一員であるため元首はエリザベス女王(この場合、形式上オーストラリア女王)。オーストラリア総督が政治を代行します。サウジアラビアも王国。サウード家が政治を行う数少ない絶対王政の国。

 日本は共和国ではありません。憲法には明記してありませんが、事実上天皇を君主とする立憲君主国(法治国家。絶対君主ではない)です。もし日本が共和国だとすれば、元首は総理大臣となりますが、総理大臣とは君主のいる政治のトップという意味ですから矛盾しますよね。
 共和国・君主国の例
 アメリカは共和国です。大統領がいますよね。お隣、韓国も同じ。しかし北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は名前は共和国ですが、事実上の君主国(立憲君主国とは呼べないようですが)。ロシア(旧ソ連)も共和国。...続きを読む

Q共和国と君主国の違い

共和国と君主国の違いについて教えてください。
ちなみに日本は立憲君主制ですが、アメリカは共和制ですよね?中国も共和制ですがいまいち仕組みがわかりません。どの国がどの様な形態を執っているのでしょうか
又民主主義も体制の一つですか?
他にも様々な国の政治形態があると思うのですが基本的な事が解らないので教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
要するに一人のトップ(王様、皇帝など)が支配するのが君主制。合議によって複数意見で決めるのが共和制。
立憲君主制は法律などでその権限が規定される形。日本の場合は天皇というある種の君主を据えていますが、憲法によって象徴としての存在にされています。
(この逆が絶対君主制。)

共和制と民主制の違いは、前者の実態が一部の権力者複数による支配が主だったのに対して、後者は一般の国民レベルにまで広がっているという違いがあります。
だから共和国だけど民主主義じゃないと言うこともあり得ます。
ただ近代以降の共和制は同時に民主制でもありますので、フランスやアメリカは代表的な近代共和国です。

中国の場合も、清朝が倒れたときに皇帝がいなくなり、共和制へ移行しました。

ロシア(旧ソ連)もそうですね。

イギリスは立憲君主制です。日本と似ていますね。
ドイツは王族がいませんから共和制ですね。
韓国も共和制。
北朝鮮も一応共和制(実質的な君主制ですが)
イタリアも共和制。

主立った国々だとこんな感じかな。

Q合衆国と連邦国とEU

合衆国制と連邦制の特徴、違いを何でも教えてください。

また、EUは今、どんな感じで共同体を形成しているのか、
その中身を何でも教えてください。

Aベストアンサー

合衆国制と連邦制は、その定義自体が曖昧で、全部連邦制でもかまわない。ニュアンスとしては連邦制のほうが独立性が高いかな。

EUは連邦になるのを目指して走っている感じ。
政治以外の経済の自由化(通貨統合、通行の自由、流通の自由)を進めてはいるけれど、政治の統合に進もうとして躓いている状態。
イギリスは邪魔するだろうね。通貨統合にも加わっていないし、アメリカに急接近しているしね。大陸の統一ヨーロッパなんてヒトラーやナポレオンの悪夢、今まで統一ヨーロッパが誕生しようとしたらイギリスはどんな犠牲を払っても阻止してきた。戦争も覚悟しているかも。あと小国も飲み込まれる恐怖があって不安だろうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング