海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ビールが結構好きで普段夕飯時や夜の風呂上がりなどで
頻繁に飲みますがビールは炭酸入りなので日々飲んで
最悪胃を痛め穴があいたり吐血して手術になる事もありますでしょうか?

A 回答 (5件)

ビールの炭酸等で胃を直接傷めるという話は聞いたことはないですね。


ただ、ビールは冷たい飲み物なので、消化器系を冷やしてしまうと思います。
となると、胃腸の調子がわるうなり体調不良や夏バテなどを起こす可能性はあると思います。
なので、胃に直接的な悪影響は特にはないと思います。
ただ、内臓が冷えるのでその点は気を付つけたほうがいいかと思います。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/23 09:28

ないよ


それよりも夜の風呂上にに問題があります。
ビールには利尿効果があり風呂上りには向かない飲み物です、風呂で脱水気味になってるのに利尿効果のあるビールはダメです まあ寝るまでに水分補給すればいいですが。

ビールを飲むと実は利尿作用によって、飲んだ分以上に尿として水分が排出されてしまうのです。
具体的にはビール1リットルに対して尿として排泄される水分が1.1リットルといわれており、摂取したビールの量よりも出て行く水分の量が多くなります。
(産業保健新聞より)

アサヒビールは
ビールなどのアルコール類の飲みすぎは、細胞内の水分を減らし、脱水症状をきたす危険性もあるのでご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考にします

お礼日時:2024/08/23 13:59

胃を痛めて穴が開くのは胃潰瘍


食べすぎやストレスが主な原因です
ビールの飲みすぎは痛風や肝硬変になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
参考にします

お礼日時:2024/08/23 13:59

胃に対する影響より肝臓を傷めることが多いです。


Γ-gtpの値に要注意!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/23 09:28

それだったら、サイダーやコーラでも起こらないとおかしいですが、そんな事象はありません。



少なくとも胃袋は胃酸から保護するために粘膜で内部が覆われていますので、それよりもpHが上、アルカリ方向の炭酸では穴があきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2024/08/23 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A