牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

霊についての質問です。

テレビ番組などで見る
幽霊が身に着ける服が白だったり
赤や黒だったりするのは何故でしょうか?

白いのは死装束でわかりますが
赤や黒は幽霊も着替えるからなのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

赤色は、血液の色かな?黒色は、暗黒の色かな?

    • good
    • 0

テレビで放映される幽霊のほとんどは偽物なので、視聴者が「怖い!」と感じるように印象操作するために白・赤・黒が効果的だからだと思います。

たとえば”白地にブルーのドット模様”だと、さわやかな印象なので視聴者が怖がりません。単なる印象操作だと思います。
    • good
    • 1

怖そうに見えるからじゃない?



実際の霊は、色々ですよ。
    • good
    • 1

結局それが厳格だったと言う証拠ですよ。



今時そんな色の服着るわけないだろって思うような服を着てますよね幽霊は。

結局例えば夜夜中に幽霊と思わしき女性が歩いていたとしたら、ワインレッドとか紫色とかそんな色だったら何色か分かりませんよね?
黒だったら下手したら見えない。

必ず白なんですよね。

見えるから。

後は女性と言えば長髪。
なぜなら後ろから見ても女性に見えるから。
髪の短い男性のような髪型の女性って後ろから見たら女性か男性かわからない、女性の幽霊を見たと言うのは必ず長い髪なんですよね。
    • good
    • 2

インパクトがあるから。

    • good
    • 1

番組制作者の想像力が貧困かつ固定なだけです。



所詮はテレビ番組ですから風習とか歴史などは関係ないでしょう。
    • good
    • 2

霊とは、生前着慣れた服装で現れます


偽霊能者が多すぎるので気をつけましょう
    • good
    • 3

No6さん素晴らしい。



仇討ち
自決時

白を基調

これは、日ノ本の歴史を学ぼう。

大昔の妖怪を、描く時に服装はどんなだろうかね。
和装だったりするだろう。

これもちょっとしたヒントとなる。

黒は、宗教としての色では相応な意味がある。
西洋と東洋。

赤は、そのまま血であるが復讐心・怒りの感情を表します。
それは、死の象徴としても一つです。

血とは、死生観に含まれる。

人として、密接であります。

過去の人が、西洋的服装だったならば
そうした形の幽霊として、現代でも扱ってたのだろう。

こう考えてみるのも一つ。
    • good
    • 1

幽霊もテレビ出演する時は、化粧したり盛って過剰な演出をします。


白は汚れが目立つので、夏の忙しい時期は、汚れが目立たない赤や黒の衣装になります。
    • good
    • 1

ユーチューブ動画のなれそめで、霊の見える子供が


多く、彼等にとって、区別できないそうで、
当然フルカラーでしょう。
霊だけ白黒だと、子供も判別できるのに・・・。

子供によっては、会話さえできるので、科学的に
研究してもらいたいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A