激凹みから立ち直る方法

結婚に向けての、顔合わせって絶対にするものですか?
結納をしない予定なのですが、私の両親が
顔合わせなんて自分らの時代にはなかったと、、

2人ではしようというか、
周りがその流れなので、私たちもその流れに沿って
という感じなのですが。

みなさまは、どうされましたか?

A 回答 (9件)

娘がもうすぐそんな状況になります。

彼には合わせてもらいました。キチンと考えて付き合っていると安心しています。先方のご両親にも会ったそうです。
結婚になるのであれば先方のご両親にお会いしたいと思います。結婚式で「初めまして」と挨拶するのは情けない気がします。二人がいっしょの家庭を持つのであればお相手のご両親については面識を持っていたいです。一生の付き合いになるお相手です。しっかりとケジメをつけた関係を築いていければ幸いです。
今どき結納とかは、こだわらないですが。。。お相手のご家族は大切にしたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。大変貴重なご意見、ありがとうございます。お互いの両親を知ることは、今後のために必要ですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/24 18:31

結納の時に 釣書を交わしどんな身内がいるのかを知らせます


結婚式の時に親族かための杯を交わし、これから親戚つき合いをする人たちの顔を覚えます。
私の時代も娘の時もしています。結婚式も披露宴もしましたから
知り合いは釣書の時に 相手の家族に異常者が居ると言って破談になりました
結婚式は親が子育てを終えた日
親に感謝を伝える場ですから
親が子供のためにしてやる儀式だと思っています
だから招待状に ○○家長男誰それ△家二女誰それの結婚披露宴と書きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/24 18:34

したねぇ。

両家族揃って食事して紹介ってやつ。義妹の弟さんなんかもう会うことはないだろうから。親戚なのに知らないままってのは違和感だね俺には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 18:34

もちろん、結納前に両家顔合わせもちゃんとしましたよ



ちょっと高級な和食レストランでした

私の周りでは、顔合わせしてる人が多いです

親戚になるんだし、できるならしといた方が良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私の周りはしてる人ばかりです。親戚になるということなので、きちんとできたらなぁと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 18:33

結婚式の前に、ですか?


聞いたことないですね。
結婚式で挨拶すればいいです。

結婚式をしないのなら、何かの折に食事会とかでいいのでは?
一応親戚になるので、できれば一度くらいは会っておいた方がいいのでは?
必須ということでもないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式をする前です。やはり顔合わせは必要なのかなぁ、、ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/24 18:33

ちゃんとした家のひとはすると思いますけど、


毒親とかだとしない人もいると思いますよ。
わたしはしなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しない方もおられますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 18:32

顔合わせでは無くとも相手の両親の顔位は見知って結婚したいとは思いませんか?、私(男)の場合は結婚式でお互いの両親を紹介した(顔合わせ)と言う事でしたね、私自身は結婚前に彼女の両親とは何回も会って話をしていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。顔合わせした方がこれからの関係にも繋がってきますしね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 18:32

冠婚葬祭の中身は時代と共に大きく変化しています。


結納や親族の顔合わせなどと言う言葉自体が死語になりつつあります。
最終決定はあなた方2人がすることですが、
しないからと言って批難される時代ではない(例外は当然ある)事に留意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい時代ですね。けど、周りはみんなしてるので、勝手にするものだと思っています。

お礼日時:2024/08/24 18:30

子供の配偶者の親族を見たこともない


というのが気にならないのならそれでも良いのでしょうけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になりますよね。笑 ありがとうございます!

お礼日時:2024/08/24 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A