泣きながら食べたご飯の思い出

同僚で年上の男性。女性より後から入った男性で、女性はその男性の専門性・知識に一目置いていたので慕って色々教わりに行っていた。この男女はそれぞれ研究者であり、自分の専門を研究している。
男性の方は研究者と言っても外で講演をして回る役回りで雇われました。市民公開講座とかそんなのの講師です。すると上司が女性をこの男性のサブにつけると言い始め、日程調整程度の仕事と言っていたのに、実働し始めると、事務的な旅費申請やら交通手配やらそう言う経費申請やら自賠責保険やら何から何までいろんな事務仕事が出てきて、男性的には上司の頼みごとだから女性が全て秘書的にやってくれると思っていたので、女性は初めからやんわりそれは事務とか秘書とかクラークに頼む仕事では?と言っていたが、男性はそれでも女性にやってほしいと言ってきた。ある時どどどっと仕事が増えてることに気づいた女性が急に怒り始め、私は上司からそんなことは言われていない。あなたの秘書として雇われたわけでもないし、それは自分でやるなり、事務に頼んでください。との発言。男性は今まで慕ってくれていた女性の強い一面に驚いたのと、少しプライドを潰された気がして、完全に引いて、じゃ一緒にやりましょう?と言っても、女性はあなたが自分でやるか、事務に依頼すべき。私の範疇じゃない。とのこと。こう言う女性は気が強いと思われるのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに相当気が強いと思われるかもしれません。


しかしご質問文を読むと女性のご立腹は当然ではないでしょうか?
お二人とも研究者でいらっしゃるのなら、雑務を言い渡された女性としてはプライドを傷つけられたと思います。
ですから男性がどうのこうのとは思いません。
きっと男性は上の人からこちらの女性にお願いするように言われたのだと思います。
ですから女性にこのような仕事を割り当てた上の方がどうかしていると思います。
もちろんこちらの質問からは全体的なものは見えません。
女性とその上司の方が不仲だったりとか、女性が何か別の理由で研究職以外の仕事を割り振られた理由が何かあるのかもしれませんが通常であればそういった雑務は事務員さんや派遣さんがやることではないのかなって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。女性がこの職場に来て時間が浅いから、とかいろんな適当な理由を並べてこうして便利屋として使おうとしてり。こういう失礼な態度は尊重していない、どこかで見下すというか、嫌悪があるのだと思います。

お礼日時:2024/08/24 18:49

申し訳ない、わざと強い言葉使った事気が付きましたか?、彼女の内心はどうだったのでしょうね、現代的に使わない言葉でも、彼女が無下に扱われていると感じたらそれは…。


お気持ちを害された事を謝罪します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは紳士だと感じました。尊く素敵な方ですね。人間関係は配慮で成り立っていますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/24 09:51

了見と筋(物事の道筋の事)の関係です、ある人から見ると、了見が狭いと写り、ある人は筋を通すべきと考える事です、これは男女や上下関係は関係ありません、いちどこの筋は通して欲しいと感じたらそれは動きません、動かすと筋が通らないからです、周りが彼女を軽く扱っていませんか、なんなら、彼女は秘書か奴隷だと言ってあげた方が、話は済んだのではないですか?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りが彼女を軽く扱っていませんか、なんなら、彼女は秘書か奴隷だと言ってあげた方が、話は済んだのではないですか?。
あなた、ちょっとお頭が弱すぎますね。今時奴隷とか言ってる時点で気持ち悪いって言われておしまいですよ?あなたの考えは時代に合わない。

お礼日時:2024/08/24 00:37

てか、よっぽど気弱でもなきゃ 男女関係なく怒り出すでしょうね。


最初の「秘書の仕事では?」を無視したのがマズかったろうね。あと、「出来る分量の仕事を考えて」指示出来ないのも失格。雑用 女に全部やらせ手当然って 驕りも有ったのかもね。
まあ、ちょっとくらいの雑用頼まれたからって「これは私の仕事じゃありません」とか言ったなら、痛い新卒かよ、
って思うけどさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客観的な目を持たれた方からのご回答ありがたいですね。
雑用ごときでこれは私の仕事ではありません。と言ってると言う話ではなく、女に全部やらせて、アンケート回収まで同僚の女にやらせて、そのデータで自分は論文を書く。っていう態度が 女性から総すかん食らった理由でしょうね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/23 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!