街中で見かけて「グッときた人」の思い出

暑い日はそうめんを作りますが、毎回おかずに悩みます。1時間以内で2~3品作るとしたら何がありますか?

A 回答 (9件)

そうめんやヒヤムギは水に浮かべない方が上手いですね。


器に水を入れてその中に麺を入れて
食べる人がいますが、あれは水がどんどん汁を薄めて不味くなると感じるので嫌いです。

食べるならザルに盛って
水は切った方が上手いですね。

汁にはゴマ・海苔・かつお節など薬味を多種類入れるのが好きです。

焼きナス・揚げ茄子もいいですね。
    • good
    • 0

鰤の照り焼き 胡瓜の酢の物 茄子の揚げびたし



茄子の揚げびたしは、縦四等分にした茄子を根元残して薄切りにし、耐熱皿に広げて並べごま油を振りかけてレンチンします。
熱々のまま麺つゆに浸します。
とても簡単で家族に好評な一品です。
    • good
    • 4

焼き茄子かお茄子の田楽、大根の野菜かきのこあんかけ、きゅうりとしらすの酢の物、だし巻き玉子…♪

    • good
    • 5

梅干し


なます
各種きんぴら
サラダ(シーザーフレンチ
とか
    • good
    • 8

鯖の塩焼きだし巻き 筑前煮 おひたしなど

    • good
    • 8

一日二食の老夫婦です。



そうめんは夕飯には食べなく、朝と昼を兼ねたブランチ時に作ることが多いので、おかずは作らずそうめんだけです。
ただ、毎日同じめんつゆとそうめんでは飽きるし寂しいので、こんなアレンジそうめんをよく作ります。

天ぷら付き。
ビビン麺風。
トマトのイタリアンつゆ。
汁なしたんたんそうめん。
麺線風そうめん。
からし高菜のトロトロ温麺。
ひっぱりうどん式そうめん。

などなど。
「そうめんに合うおかず。」の回答画像4
    • good
    • 0

私は卵焼きが多いです


卵、細ネギ、ベーコンのみじん切り、醤油、顆粒出汁、牛乳
蓋をして蒸し焼きに
5分です
    • good
    • 6

デミグラスハンバーグ


ミートソーススパゲティー
麻婆豆腐
    • good
    • 6

①鯵フライ


②キュウリの酢の物
③ナスの煮浸し
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A