電子書籍の厳選無料作品が豊富!

蛍光灯がだめで親に反対されどうしようもないため
アマゾンでシーリングライトをみつけましたが
今までの蛍光灯の部分はどうなるのですか
(スターター型直管型2本〜4本)
結局工事が必要なのですか(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
よくわかりません(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

A 回答 (5件)

工事不要タイプで蛍光灯器具をそのまま使って、管球部分だけを交換するLED管は、今回のような場合はおすすめ出来ません。



一つ前の質問にあった劣化していると思われる安定器を外さずに取り付ける物となりますので、劣化した安定器に電気が流れ続けることになります。
安定器が劣化している可能性が高い場合には使わない方が無難です。

安定器を外して取り付けることも出来ますが、その場合の工事は有資格者が行わないといけませんし、そこまでやるなら蛍光灯器具を残さずにLEDシーリングライトにすべきです。
    • good
    • 2

例えば、このようなLED蛍光管を使えば、


シーリングライトに変更することなく、既存の蛍光灯がそのまま使えますので工事不要です。
https://www.amazon.co.jp/led-%E8%9B%8D%E5%85%89% …

蛍光管によって駆動方式が異なりますので、その点注意してください。
1.グロー管を専用スターターに交換して使うタイプ
  専用スターターは蛍光管にセットになっていますので、追加購入の必要は有りません。

2.グロー管を外して使うタイプ
3.既存のグロー管も外さずに蛍光管だけ交換すれば良いタイプ
  「グロー式」と記載のあるものはこのタイプです。

但し、蛍光管をLEDに変更するだけですので、
LEDシーリングライトのように「調光」「調色」は出来ません。

ところで、何で反対されてるの?
    • good
    • 0

シーリングライトのアダプターが付いていればOKですが、直結配線している場合は工事が必要です。

https://www.motom-jp.com/2023/02/20/%E3%82%B7%E3 …
    • good
    • 0

親に反対され、とか何とかで、何度も親の話を出されていますが、たとえ同居していようが、親子であってもお互いが個々に独立した人間です。


お互いに自立すべきです。
あなたも親もです。
反対されたら、もう何も出来ないというのは思い込みです。

相手を無視するのではありません。
お互いに相手の人格を尊重することが自立には必要です。
親が過干渉なのは、親の方が自立しておらず、子に依存しすぎているから過干渉になるんです。

工事が必要かどうかは、No.1の回答に書かれている通りです。
    • good
    • 0

>(スターター型直管型2本〜4本)…



それがおおむね平成になってからのもので、引っかけシーリング方式になっているなら、そのまま取替可能です。
引っかけシーリングは、丸形でも角形でも何でもよいです。
高所作業に気をつけるぐらいで、特に資格は必要ありません。

昭和時代からのもので、屋内配線が直接接続されているタイプなら、電気工事店を呼んで引っかけシーリングを取り付けてもらわないといけません。
こちらは要資格ということです。

https://selfish-netshop.com/?mode=f24
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A