都道府県穴埋めゲーム

50代夫婦二人
子供も巣立ち二人で夕食(家での)はどう決めてますか。私(夫)基本的にお酒は殆ど飲みません。

毎日妻に作ってもらうのがありがたいですが、考えたり買い物したり大変だろうなと思います。

これまで、仕事の帰宅が21時でしたが転勤になり19時には家に着けます。

メニューにこだわりはありません。簡単で良いですがそんなこと言いながら貧相な夕飯が続くとだんだん腹が立ってくるのでしょうか。

私の周りに毎週金曜日は軽い外食と決めていると言ってる60代の夫婦いました。

諸先輩方どの様に決めたりしてるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


家内が専業主婦だったため、現役時代はあまり家事をやりませんでした。
心がけていたのは、
1.出されたものは文句を言わず、何でも食べる
  (私は好き嫌いが無かったので、何でも食べられました)
2.週一くらいは外食し、家内の負担を軽くする
  (たとえ、ラーメンでも食事の用意から解放されると喜ぶ)

定年退職してからは、上記に加えて、
3.ご飯の用意をしてみる
  (月一程度ですが。男の料理教室に通い、レパートリを広げてます)
4.皿洗いを担当
  3食とも、食後の皿洗いをやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この様に決めれたら理想です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/26 06:56

>簡単で良いですがそんな事言いながら貧相な夕飯が続くと段々腹が立って来る<


長い年月、毎日実際に作ってみないと理解できない苦労と思います。

今後の事を考えるなら、貴男も料理できないと困ると思うんです。
奥様が、死ぬまで料理作り続けられるとは限りません。

癌になったり、怪我したらどうするんです?家政婦雇えるならいいですがね?
更年期とかで体調悪い時もありますでしょ?

洗濯・掃除・料理はある程度出来る様にしましょう。
最近はスパーにメモ用紙を持った老人男性増えてます。
自分でメニュー考えて、必要な物買うんです。忘れたら作れません。

休日とか出来る料理から初めて、買い物をし、終わったら食器とシンク・レンジの掃除とか出来る様にしましょう。

慣れて来たら冷蔵庫の中の物をロス出さない様にメニュー考えられるといいですね。
こうなると奥様の料理時にお手伝い出来るんじゃないですか?

買い物も慣れたら、在庫頭に浮かべて、スーパーで安売り食材探しです。
奥様に作るものがいつも決めたメニューと違う!!って怒られるかな?

♂私は、中学の頃から料理時々してました。
25の時に母が他界、入院時から毎日料理をして来て料理歴が長いです。
歳を取った今も昼夜作ってます。
TV見ながらキャベツ千切りして、時々爪や指そいでます。

余りやり過ぎると、奥様がやらなくなる可能性が有りますので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。私ができる様にしておかないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/26 06:55

自分以外の人が台所に立って水だらけにしてほしくないから


黙って座ってテレビを見ておいて欲しいです。
勝手にローティション変えるなと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ私の妻の回答かな思いました。
かと言って黙ってテレビ見てたら腹立つでしょう?ローテーションはどんな感じで決めてるのですか?理論があるのですか?できたら教えてください。

お礼日時:2024/08/24 21:02

帰宅が早くなったのなら自分で作りましょう。


メニューを考え、家計を考慮しつつ買い物して、手順よく美味しい料理を作る作業は知的訓練になります。

妻に先立たれた男性が短命なのは、家事を妻に依存しているからです。
慣れない家事のストレスと、自分のできなさ=無能さに自尊心が傷ついて絶望するのです。

休日は夫が家事をする日、妻の休日と心得て、自分の能力開発をすれば老後は安泰です。

ルールは一つ。
出された料理に文句は言わない。
アドバイスはOKです。
改善点は夫婦で話し合い工夫する。
そこに夫婦協調の機会も生まれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。自分で作る日を作ればいいのですね。出されたものは基本文句言いませんよどうしても食べれない、あまり好まないはやんわりごめんと言うことはありますが
一度も文句言ったことありません。そうですね。早く帰れる様になったのだから知的訓練兼ねて作れば良いですね

お礼日時:2024/08/24 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A