dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は高2のバスケ好きの者です。しかし訳あってバスケ部には入れません。
前にも書いたんですが大学でやれたらやりたいし今もやりたいんです。それで、クラブチームというものの存在を知りぜひ入りたいと思い探しているんですがどうしても真剣にやるのではなく運動不足解消程度にやるチームしかみつかりません。
真剣にやってて大会などにも参加しているようなチームってどのように見つければ良いのでしょうか?また、自分はこれからうまくなろうと思っているのですが強いチームにそういう人はいれてもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、大分でバスケットチームしている者です。


質問への回答ですが、連盟に連絡して見てはどうでしょう?登録しているチームを教えてくれるとおもいます。

代表者の意見を言わせてもらうと、連盟登録にはお金が掛かります、連盟登録料、ユニホーム(ホーム用アウェー用)保険、初回登録で安くて13万位かかります。
なので連盟登録したくてもできないチームも多々あります。
部員確保のため「楽しくと」か「運動不足解消」など気軽なイメージでPRしているとこもあります。
中傷的な意見になるかもしれませんが、私のチームはほとんどが素人ですが、経験者が2人入るだけで弱小チームが40点差で勝つチームになります。
勝因は信頼です。個々が下手でも信頼があれば強いチームも作れます。ですが下手くそが強いとこに行っても±0になります。NBA並の実力が有ればどこでも活躍できます。普通なら色々なとこで己レベルを改め精進することをお勧めします。
バスケは「俺は上手い」と思い込んでも上達しません。
自分より上手い人を見つけ学ぶことで上達する物です
「下手くそだからバスケをする」と思い近場にでも顔を出せば連盟登録チームにも行き当たります
    • good
    • 8

失礼致しました。


ちょっと分かりづらい回答でした。
----------------------
神奈川県民なら下記のサイトを見てください。
実業団連盟(実連)やクラブ連盟(クラブ)に記載されているチームは、しっかり練習をしているため単純に強豪チームが多いです。

まず、実連はその名の通り企業が中心です。知り合いでもいれば入れると思いますがなんともいえません。

クラブは、なんかしらのしっかりした母体はあると思いますが、入りやすいでしょう。
(これが前回の回答のHPにつながります)

http://www1.ttcn.ne.jp/~basket/

クラブの場合は、大学での経験者が多く、高校でも強豪校出身でないときついでしょう。
----------------------
そこまでしっかりやるつもりは・・・というのであれば下記のホームページをご参考に。
といっても全国レベルのHPもあるのでお気をつけあそばせ・・・

http://www.lpbb.com/cgi-bin/linkrank/linkrank.cgi
----------------------
青年大会について・・・
これ!っていうのがないので、検索サイトで
「青年大会 バスケット」で探すと約200件出てきます。
ここから神奈川に関係するのを探してください。
詳細は神奈川県の連盟に聞けば分かるでしょう。
神奈川だと、横浜市でBEST4くらいのチームを目指してください。
平成16年全国青年大会の優勝は、愛知県、準優勝は東京都でした。
毎年11月に東京都で行われており、最終日の会場は代々木です。

この回答への補足

本当に質問ばかりすみません。
青年大会というのに参加しているチームがあったのは分かりました。
それでそのメンバーはどのように集まっているのですか?普通に友達同士などでメンバーを作っているのでしょうか?
それとも県の委員会みたいなのが選手を選抜しているのでしょうか?

補足日時:2005/05/24 13:38
    • good
    • 5

下記は日本クラブのHPです。


ここに出ているチームは本物です。

まだ、高2とのことですが、インターハイなど出る強豪校ですか?
そうなら、今はそこでがんばりましょう。大学も、例えば関東なら二部以内にいけばいいでしょう。

強豪でなければ、青年大会に出ているチームを探しましょう。この大会には制約がありインターハイ経験者は出れません(都道府県によって異なりますが・・・)
探し方・・・
まずは都道府県のバスケットボール連盟のHPを見ると、試合結果など記載されています。
そこにあるチームなら本格的に練習している確立が高いです。

参考URL:http://jacbbf.hp.infoseek.co.jp/

この回答への補足

http://jacbbf.hp.infoseek.co.jp/
のサイトからどのように探すのでしょうか??
都道府県のバスケットボール連盟のHPを見たのですが青年大会というのが見つからないのですが・・・
ちなみに神奈川県民です。
答えてもらったのに質問ばかりで申し訳ないです

補足日時:2005/05/19 20:20
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!