【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

昭和30年代の一般住宅にこのような部屋が実際にありましたか

「昭和30年代の一般住宅にこのような部屋が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • No.1さんへ、何でないのですか

      補足日時:2024/08/26 20:30
  • No.5さんへ、何で田植えが出来ないのですか

      補足日時:2024/08/26 21:38

A 回答 (10件)

ありません。


昭和30年代では家の造りからして今と違いますから。

写真のようなフローリングではなく、ふつうは畳敷きの部屋で、あっても板の間です(フローリングと板の間は異なります)。
壁も写真のような石膏ボード(たぶん)にクロス貼りしたものではなく、漆喰(しっくい)を塗ったものがふつうでした。
窓もサッシではなく、もっと左右に広い窓でした(窓の下は床まで伸びていたりしました)。
そしてもっとも大きな違いは、壁の端には木材の柱が立っており、天井には板が張っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/29 05:53

ないです。



1.フローリングが一般化したのは1970年(昭和45年)代以降です。
2.窓のアルミサッシが一般化したのは1965年(昭和40年)以降です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/29 05:53

米不足の原因は


せっかくの田畑を
住まいにしてしまうことも
原因の一つです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/29 05:53

昭和30年代でも部屋の形としてはあったけど、写真の部屋とは様子は違う。



例えば:
庶民の戸建て住宅やアパートの窓枠はアルミサッシなんてものはまだないので、ほとんどの場合木枠であり、窓ガラスは今の住宅の様な強化ガラスでなく、薄い割れやすいガラスである。
高級戸建てや鉄筋アパートマンションの窓枠は基本鉄製であり、ガラスも強化ガラスである。
庶民の戸建て住宅やアパートの内壁は、ほとんどの場合漆喰製若しくは板張りであるり、床は畳が殆ど、洋間は激レアである。
高級戸建てや鉄筋アパートマンションの場合、壁や床の材質は様々であるが、フローリングでも昨今の様な簡便な床材がある訳ではないので、その意味ではフローリング床は今のものより重厚感があるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/29 05:53

懐かしい写真が出てきてホットしますね。


今度は、昭和シリーズの始まりですか?

土足で歩けば傷つきますし、ここで田植えはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/29 05:53

30年代ではこの様な部屋は無いです。


この様な作りでも必ず掃き出し窓が有りました。
30年代初期は掃除機もあまり普及してない時代ですからね。
洋間でも床は板張りです。
アルミサッシもあまり普及してませんでした。
鉄筋の家でも窓枠は鉄です。
この部屋は扇風機でも暑くて夏は居住できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/29 05:53

昭和30年代なら、大壁造りは一般的で名はなく真壁造りで柱は見えた構造。


また、アルミサッシも一般的ではない。

https://www.osgco.com/mado/mado3.htm
木造住宅では、当時は木製が主流でしたが、昭和35年頃から多くのメーカーがアルミサッシの製造に着手し始め、昭和39年から40年になると住宅用サッシの普及が始まりました。こうして35年頃からアルミサッシは本格化し、40年代半ばには、ほぼ普及率100%に至りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/29 05:54

どう見ても、今どきの部屋ですよね。


フローリングというのかな。
30年代は、板の間ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/29 05:54

無かったでしょうね。



エアコンのない時代に夏の暑さを乗り切るために
窓はもっと大きかったでしょう。
日本の建物は夏の暑さをいかに凌ぐか?で作られてきましたから。

窓の位置も掃除機が無くてホコリを掃き出せるように
床と同じ高さのいわゆる「掃き出し窓」だったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/29 05:54

ないよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/29 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A