電子書籍の厳選無料作品が豊富!

両親60代や兄弟40代4家族でイベントに行き、子供たちや甥や姪も楽しそうでした。
この後その場でランチでも行こうかということになり、みんなどう?と聞いてたら弟嫁がこのあと縄跳びの練習しないといけないのですみません。火曜日に体育でテストがあるので、と断られました。習い事ではなく自主練。これはあり得る仕方の無いことなんですか?

A 回答 (6件)

ランチ行きたくなかったんじゃないの。


夫実家の集まりなんて嫁さんは気使うばかりで楽しいはずがない。
    • good
    • 1

仕方ないです。



急に決まった事なので、先約があれば仕方ないです。

結婚したら、親の家族ではなく、それぞれが他人と思っていれば、モヤモヤしません。ましてや、お嫁さんですから、元は赤の他人です。
    • good
    • 0

自主練も大事!


というか、逃げたかっただけとかね。
でも私なら、『頑張ってね』と言います。
    • good
    • 0

テストの練習なのですから


仕方ないです。
私なら「テスト頑張ってね」と言ってあげますね。
体育が大の苦手でしたので。
まぁもしかして行きたくなくて
逃げたのかもしれませんが。
あなたの立場がわかりませんが
その程度のことで
弟嫁さんを悪く思わないであげてください。
質問の裏に見える気がする、あなたの考えが
怖いです…。
    • good
    • 0

それぞれの家庭や子どもの事情による。



「その後その場で」とのことだから、ランチは当初の予定にはなかった提案。
最初から予定されていた会食をドタキャンしたならいかがなものかと思うが、その場の流れで提案された食事だから都合が合わなくても別におかしなことではないのでは。

それに。
弟嫁という立場からすれば、義理の両親や兄弟夫婦3家族とのお付き合いはきついのでは?
午前中だけのイベントだけならいいけれど、ランチまで一緒にとか、さらにその後もすぐには帰れないとなれば、長時間はさらにきつい。

親せき付き合いの密度や温度感はそれぞれの家庭で異なる。
弟嫁は午前中のイベントにはきちんとお付き合いしてくれたのだから、ランチのお断りは大目にみてあげれば?
そうしないと二次会に参加しない部下を叱るような、パワハラならぬ親せきハラになりそう。

それに。
身内には言いにくいけれどその子が運動能力に懸念があるとか同級生の間でなにかあって、縄跳びのそのテストが繊細な事案になっているなんてこともあるかもしれないし。
一昔前と違って子どもたちの世界も繊細だから。
    • good
    • 0

仕方がない・・・というか、


察してください!が正解かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A