都道府県穴埋めゲーム

コメ不足だとメディアが煽っていますが、国民の皆さんはどう思いますか?
政府は急にお米が無くなっていて食料不足を演出してますかね?

今年や去年は不作でしたが、お米は足りているはずですし、外国産(アメリカのカリフォルニア米)を先週見かけました。
また外国産の不健康なもので日本人を陥れようとしているのか、国内農家を潰そうとしてるのでしょうか?

非常に最近不可解なことが多いので気になりました。
正直コメ不足は嘘だと思いました。

質問者からの補足コメント

  • 自分達の頭で考えたくなくてアホみたいに "陰謀論"と片付ける日本人へw

    ?si=_k4grNSVucDXd-xt

    まず農林水産省のお米の生産についてのデータや本当に何が起きているのかよく考えてから発言しようね。

      補足日時:2024/08/27 18:44

A 回答 (22件中1~10件)

洗脳は、千代田区でやっています


読売新聞朝日新聞毎日新聞は、千代田区
山崎パンも千代田区
特高警察が千代田区にあったのは国民を洗脳するためです
毎日新聞新聞襲撃事件で、警察がマスコミを守らなかったのは
自民党とヤクザがコネを持ってるからです
    • good
    • 0

少し考えてみましょう


毎年9月上旬になったら新米が出ますよね?
昨日まで並んでいた昨年度の米は
何処に行くのでしょうか?
昨年の豊作指数は全国的に見ると101だったはずという事は?豊作なんです。
外国産の米は作柄に関係無く業務スーパーには売っていますよ。
私が思うのは毎年この時期に米が確実に残るなら全農(パー○ライス)みたいなところが一次的に供給を抑えて品不足の状態を作り
マスゴミが報道する事によって
切り替え時期の昨年度産を高く売り
在庫不足の風を作って新米も高く売る
国民はマスゴミと全農に手のひらで転がされているだけだと思います。
米の貯蔵って政府だけじゃないんですよね。
    • good
    • 0

とにかく米だけに困るならぬコメる話なので


当分は弁当のご飯・パック御飯で我慢しましょう。
パックだけにパクろう・パックろう。

だれか座布団1枚!!!!!!

次の支給は金でなく、米を10キロとかならないか。

今年は國が非課税者を支給金額で払う払わない差別中。
ああ、国を怨む。
    • good
    • 0

政府が備蓄米を出さない訳を知るべき 笑



そんな事をしたら、米の市場価格に影響を与える可能性があり、過去に備蓄米を放出した際、市場価格が急落した経験があるからね 

ただそれだけだよ しょうもな
    • good
    • 0

特定の品種は足りてません。

だって端境期だし、余るものと足りないものが出るのは例年と同じこと。だから正確には「自分の欲しいコメは足らないかもしれない」が正解です。マスゴミはそこがわかってないか、わかってて曖昧にして報道しています。
    • good
    • 0

独善的なネット画像を持ち出して、これが正しいかのように喧伝する愚かさ・・・


じゃあ聞くけど、こいつは何者?
社会的に名の通った有識者なの?

個々にお礼もできないくせに・・・
    • good
    • 1

スーパーとか行かないんですか。



地震が頻発して備蓄米を買う人が続出したんだと思いますが、炊飯器も使えなくなると思うので、はんごうも買った方が良い気がします。
    • good
    • 1

日本のほとんどの稲作農家は1年に一度の収穫です


なので、中々計算が難しいです

コメ業者は秋に1年分の米を仕入れ1年かけて売り切ります
少なく仕入れてもダメだし、多く仕入れすぎて残るのもダメ

コメはどんどん古くなるが、低温倉庫の電気代や
仕入れ代金の金利や経費など考えると
少しづつ高く売らないと儲けが出ない
しかし新米が出来ると去年の米の価格は一気下がる
まるでババ抜きのババを持っているようなもの
今の時期(8月下旬)は、できるだけ在庫をしないように
しています

なので今の時期に米不足になるのは当然です
    • good
    • 0

新米が発売されるようになればひと段落すると思います。

    • good
    • 0

5月から騒いでた事なのに、JAが抑えてて、


マスメディアもJAさまは大スポンサーだから掘ることはせず、
我々一般市民は情報が得られなくてアタフタ・・って感じ。
JAは票もってるから政治家も、今=新米への影響が・・って言い訳できる時期まで遅らせて見解を出す。
未だにJA強いなら、小泉進次郎は総裁選 厳しいかな。
http://netgeek.biz/archives/87834
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A