電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都市部に住んでいます。近所にはカーシェアリングや
レンタカー多数あります。興味本位で中古車を見てきましたが、
悪くはないです。それでも維持費は毎月数万かかります。
極端な話毎週借りても、その方が安上がりなわけです。
管理する手間も省けますし。やっぱり通勤で使わないなら、
借りた方が得でしょうか?

「車を買う借りる」の質問画像

A 回答 (9件)

考え方の違いです。



いつでも好きな時にすぐ使いたいのなら、自宅の駐車場に置いてある自前の車ほど便利なものはありません。急に車を出すことも出来ます。
自前の車ですから、CDプレーヤやら、表示が大きくて見やすい電波時計やら、財布やスマホ置場など、自分の使い勝手のよいように、小細工が自由に出来ます。

利便性をよくするとお金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者各位

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお
願いいたします。



今回は貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/08/31 20:25

まだ所有してないのならお試しでカーシェアでも初めて見るのが一番早いかと・・・・



・使う時だけ借りて満足できる?
・借りる場所までの距離は問題無い?
・使いたい時に必ず使える?
など、実際に体験してみて答えを出した方が良いでしょう。
    • good
    • 0

何に使うかの目的が大事です。


たまに買いもので使う程度だったら、(電動)自転車でもいいわけです。
借りる手段でもいいですが、使いたい時に使えないこともあります。
    • good
    • 0

先ずはカーシェアリングやレンタカー、借りてみたら良いと思います。


良い点不便な点、実際に体験されてみてから決めて遅くないと思います。

季節や時期も考慮して質問主様の生活リズムと合わせて借りてみて下さい。
    • good
    • 1

興味の視点が一番わかり易いんじゃないかな。

俺みたいに車好きであれこれ取り付けたい場合は、絶対ムリだと思う。移動手段でいいなら、シェアカーなどが絶対オススメ。最近は借りられるとこ多いから、ほぼ借りられなかったってことはないんじゃないかな。
ただひとつ、潔癖症の人はムリだろうね。誰が触ったかわからないハンドルやシート。汚してちょっと拭いて終わりとか、なにか変なものをわざとこすりつけるアホもいるかもしれん。
    • good
    • 0

車の使い方の問題ですね。



レンタカーやカーシェアリングは、予約が原則です。

使いたいときにすぐに使えるわけではありません。

任意保険が、必要最小限のものですから、自己負担が相当な金額になってしまう場合があります。

ま、ライフスタイルとの兼ね合いですから、お金だけの問題ではないですね。
    • good
    • 0

都市部の場合、公共交通機関(電車、バス)が十分にあるので車が必要なタイミングでカーシェアリングなどをりようしたほうが良いかもしれません。


ほかの回答者でもあるとおり、車体の維持費だけでなく駐車場代が高いので、タクシーを利用したほうが安く付く場合があります。
    • good
    • 0

都市部では駐車場代が一番のネックになりますので、使うときだけのレンタルやカーシェアをお勧めします。

    • good
    • 0

都市部で最大の問題は駐車場(代)。


クルマなんかは10万からある、税金・保険代・消耗品・整備代はそれなり。

駐車場代が一番問題。

※趣味なら所有も仕方ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A