激凹みから立ち直る方法

知人が自分名義の車を他人に貸していて、今後車検切れで公道を走った場合、検挙されて罰金が課されるのは、所有者ですか?使用者ですか?わかる方お願いします。

A 回答 (7件)

両方共アウト~ みたいな感じではないでしょうか。



自動車というのは、所有者、車検証だとローンで買うと所有者名欄と使用者名欄が別になっている事もありますが、自動車税とかを支払う人の名前=所有者となる感じがあります。

例えば、私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場で、賃借人が、「無断駐車された」 とか言って管理人がポケットからスマホを出して110番緊急通報してPC派遣要請、ポリスカーの派遣をした時に、

警察官が、「今所有者に連絡をしたところ、”自分の車を友達に貸しているので、まさか無断駐車をやらかして警察沙汰になるとか想像もできなかったのですぐに友達に連絡して現場に出頭させます” と言ったみたいでしばらく待つ事になりそうです」 と言われました。

待っていると顔面蒼白という男性が来て、「申し訳ありませんでした~」 と謝罪を言われたので、「そっちですよ」 と警察官の方を指を指して誘導すると、①運転免許証の提示、②車検証の提示、③車内に禁制品持っていないかの車内検査等をして敷地外に排除されました。

無断駐車とかの場合、「へっへっへつ~、これは俺の車じゃないのですで、全然関係のない月極駐車場に勝手に入り込み無断駐車しても、俺様の名前とかは個人情報保護法があるので絶対にバレないはず」 みたいに思い込みやらかす人が後を絶ちませんが、基本警察官が捜査対象とみなした時点で所有者とかすぐに判明し、秒殺みたいな感じです。

法人車両の場合ですと、電話に出たOL姉さんが、「えっ、警察ですか? うちの会社の車両が無断駐車をやらかしたのですか? ほんとに警察ですか?」 みたいに何度も同じ事を訊くとかもざらにあります。

とある上場企業の場合、迷惑なのでやめさせてほしいと車両運行管理責任者宛てにメールしておいたら、数日後に東京本社から責任者と、福岡の支店に在籍しているやらかした本人がやってきまして、謝罪と、「すぐに全国の拠点の責任者を本社に呼びどうしてこういう事が起こるのかを会議で話し合いましたのでその報告をしたい」 と言われ、後は、「おいくら包みましょうか?」 とも言われていました。

問題を起こした翌日には全国の拠点責任者全員を本社の会議で呼ぶと飛行機代だけでも軽く100万円超えという7桁とか飛ぶ話じゃないですか。

車というのは、そんな性質があります。

どこかの会社の営業車が何かをやらかした場合、「責任者出てこい」 とか言われた時には、所有者の法人にバカ社員に車を貸し与えて使用させた責任が連帯責任が発生します。

個人のマイカーでもそうですが、

>知人が自分名義の車を他人に貸していて、

なぜ他人に貸すのか? はわかりませんが、

基本所有者が自分の車を誰かに、「使って良いよ~」 と使用を承認してキーを手渡しますと、その貸した人がその車で高級車にぶつかるなどの事故を起こした場合、当然所有者にも賠償責任が発生します。

壊された人がやらかした人に弁償して修理して~ と言った時に任意の自動車保険に未加入で、お金がないとか言ったら、被害者は車の所有者に貸し与えていた事でそっちに弁償させるという事も可能となります。

軽い気持ちで貸して破産した人とかも珍しくありません。

昔フジテレビの社員が、暴力団組長が車を買えないという事で名義を貸して高級輸入外車を買っていたという事で逮捕されたとかニュースもありました。

車の場合、無車検の車両を公道で走らせると警察24時とかでもパトカーが現行犯逮捕されています。

無車検の車両は、自賠責保険に未加入ですので、その車両が万が一人身事故を起こしたら被害者はとんでもない目に遭う事が予見されますので、やらしたら現行犯逮捕となっています。

そんな感じですので、車を所有していた人が、その貸している車がきちんと車検を取っているとかの確認をして貸していればまだ良いと思いますが、その車が無車検なのに公道を走っていると知っていれば、連帯責任となる可能性があるかなあ~ と思います。

例えば、その所有している車がずっとタイヤ交換していなくて、危ないと知っていて公道を走らせていたという場合、自動車保険に加入していても、保険会社が「無責判定」 を出しますと、「保険会社は支払う義務がありません」 となる。

ブレーキが故障していて修理しないと危ないと知りながら走らせていても、同じように、「そもそも危ないと知りながら公道を走らせる事が間違いです」 となる。

車の所有者は、自分の車がきちんと車検を受けるとか12カ月点検を受けるとか、定期整備とかで走行に問題がない状態であるとか、自動車保険にも加入しているとか、そういう確認をした上で、友達などに貸す事は本人の自由となる感じ。

車の所有者がキーを友達などに渡した時点で、「そのキーを渡した事で発生する事故などの責任に関して連帯責任を負う気持ちがあります」 となる感じ。

わかりやすく言えば、無限代理行為の追認をしたという感じで、白紙の委任状に署名捺印したようなもので、青天井となる。

そんな感じですので、自分の車が無車検で貸した人が公道を走っているとか知っていると貸している側も問題で、その人が貸さなければその問題は発生しないという理屈になる。

車の所有者が、貸した人が無車検で乗っているという事を知っていれば、それは事故の被害者がとんでもない事になると知っていてやらせているとみなされるでしょうし、貸した人が飲酒運転していると知っていて貸していても同様に責任を追及される可能性がある。

「私はたしかに所有者ですが、貸した人が車検を取っているのか? とか確認していない」 と言えば、それは自分の車ですので、「無責任でしょ?」 と言われ終わる感じ。

車検の時期に貸していれば、1度車検を取った時に自分の家まで来させて車検証などを確認したとスマホで撮影するくらいやっておかないとマズい。

世の中には暴力団関係者とかが賃貸マンションの契約ができないとか車を買えないとか制限があり、名義貸してお小遣いゲット~ みたいな人もいらっしゃったりしますが、悪質だとみなされると逮捕されるとかもあります。

契約書などを警察が調べると、「犯罪支援者」 が判明する感じ。

>今後車検切れで公道を走った場合、検挙されて罰金が課されるのは、所有者ですか?使用者ですか?

運転していた人が支払えば、そこで終わる可能性はあると思いますが、現行犯逮捕されると自分の車でない人に限って、「私は借りているだけなので気づきませんでした」 と所有者に責任をなすりつけるとかはあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましてすみませんでした。細かな説明や例題を頂きありがとうございました。所有者責任も重大ですね。そこの所をしっかりと認識していないととんでもない事になりそう、助かりました。

お礼日時:2024/08/10 20:32

重大な事故などに成れば、両者罪に問われるでしょう。



自動車の所有者は自動車の管理責任があります。
使用者・運転者は言うまでもない。

罰金が課されるかどうかは、裁判の結果の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。車はどうも今月で車検切れになりそうでした。対策をしないといけませんね。

お礼日時:2024/08/07 08:03

乗っていた使用者のみ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。住まいが近くでないようなので半分困っているようです。

お礼日時:2024/08/07 08:05

車検切れに関しては、使用者だけかもね。


ただ、事故を起こした時よね。
自賠責も切れてるだろうし。
使用者が払えない時、所有者に請求がくるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自賠責も切れて事故が心配ですね。アドバイスしていきます。

お礼日時:2024/08/07 08:13

今晩


質問以前に
普通、貸しますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんないきさきがあったようで、「使っていいよ」となったようです。また返してほしいと言っても、のらりくらりのようです。確固たる話をしないとやばいですね。

お礼日時:2024/08/07 08:18

どっちもアウト、と考えるのが妥当です。



車検切れの車を運転したら、罰金が課されるのは原則的に使用者です。

そして、車の所有者も、車検切れの車を他人に貸した場合に、その責任を問われることがあります。

所有者が車検が切れていることを知っていた、または知るべき立場にあった場合、所有者も連帯責任を問われる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんと貸したのは1年以上前のようです。多分今月に切れるようです。双方でしっかりと話をして返してもらうとかしないと後々大変な事になりますね。感謝いたします。

お礼日時:2024/08/07 08:24

ご質問の場合は、 双方に 罰があると思いますよ。


所有者は 勿論 期限内に車検を受ける義務があります。
使用者も その車の 車検切れは、
フロントガラスのステッカーで 確認できる筈です。
多分 この程度では「検挙」されることは無いと 思います。
おそらく 書類送検になるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。使用者も多分いつ切れるかわかっていると思います。切れた車を乗り続けるのは罪悪感や怖さもあるでしょう。皆さんの助言を伝えてアドバイスします。本当にお世話になりました。感謝いたします。

お礼日時:2024/08/07 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A