チョコミントアイス

特別な規制がない、成分栄養剤である、これらの薬品を
外来患者に出してくれますか?
出してくれるとする場合、何か条件が必要でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • リクエストをしたら出してくれませんか?
    1日3缶 16日分(2ケース)になります。

      補足日時:2024/08/28 13:24
  • 1日、6缶、30日分は出されます。
    医師の判断によります。

      補足日時:2024/08/30 06:13

A 回答 (4件)

処方希望の理由が不明ですが、まずは医師へ申し出てみて下さい。


1.エンシュアリキッドやラコールは経管栄養が必要な患者、
2.食欲不振を招き、3度の食事の通りが良くない患者、
3.低栄養状態の患者への適応がメインです
4.日常生活動作レベルの低下した患者
主にこれらの条件が該当します

上記に該当しなくても絶対処方してくれないとは限りませんが、興味本位や単なる好みでしたら期待はしないで下さい。

今はドラッグストアにも販売してますので、手軽に購入可能です。メーカーや商品名は異なります。私がよく目にするのは、明治のメイバランス、コーヒーのマウントレーニアと同じ形のカップで、これより小さ目サイズです。
フレイバーのバリエーションも豊富に揃ってます。通販でも購入可能でしょう
ご希望でしたら、こちらの方が早いかと思います

これらの栄養食品は高カロリーですが、味は良いとは言えません(私個人の試飲感想ですが、他にも多数、同意見はいました)
    • good
    • 0

自費診療なら出すのでは。

    • good
    • 0

基本的には術後か経口食事摂取不能状態でないと、出せません。

    • good
    • 0

食べられなくて痩せ細ってる人ですね。


病名は関係ないみたいです。
摂食障害、うつ病、末期ガン患者に処方されてるのを見たことあります。
エンシェアはアマゾンなどでも買えますよ。割高にはなりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A