あなたの習慣について教えてください!!

健康診断の頸動脈エコー検査結果で所見有り。医療機関の受診を促す報告書を受取りましたが、受診すべき専門科が判りません。
お詳しい方に何科を受診すれば良いかお教え頂きたいのです。何卒よろしくお願い致します。
因みに結果データは次の通りでした。
右IMT 0.8mm 右プラークなし
左IMT 0.7mm 左プラークあり(1.5)mm 。

A 回答 (4件)

IMT(動脈内膜厚)は1.0mm未満なので問題はありませんが


プラークがあるので要精査になったのだと思います

プラークといっても
その性状によって様子をみておいてよいものから
対処すべきものまで様々です
大きさは比較的小さいので
現在、血管を内腔を狭めているほどではありませんが
血液検査や血圧の結果によっては
今後、どんどんと動脈硬化に進む可能性もあります

健診結果を持って
内科(特に循環器内科)を受診されるといいですね
Dr.が1人しかいないような診療所ではなく
複数科のあるような医療機関だと
(紹介状がいらない程度の中堅病院でOK)
エコーやABI/CAVIなどの機器も揃っていますので
精査してくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての診断結果でしたので少しあせりました。が、脳神経外科を受診し、サイズが小さいので問題なしとの診察結果でした。有り難うございました。

お礼日時:2024/08/17 19:09

かかり付けの流行らない開業医でいい場合も有ります



しかし頸動脈MRI測定設備が無いとダメざんすよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。脳神経外科を受診して
サイズが小さいので問題なしと言われました。ホッとしました。

お礼日時:2024/08/17 19:12

循環器内科です。


まずは近所の内科の診療所に検査結果報告書を持参し、そこから適切な総合病院へ紹介状を出してもらって受診することになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。脳神経外科をじゃしんし、サイズが小さいので問題なしと言われました。定期的に検査をします。有り難うございました。

お礼日時:2024/08/17 19:13

かかりつけの内科医は?



もし、かかりつけの内科医が無ければ、お近くの総合病院の受付に
相談してください。
受付から、あなたが受診する「科」を案内してもらえますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A