映画のエンドロール観る派?観ない派?

コルポスコピー検査について質問させてください。

健康診断で婦人科の紹介状をもらい、近くの婦人科(初診)に行きました。
帰宅してから、明細書を見ると、検査項目に「コルポスコピー」と記載があります。

過去に、他院でコルポスコピー検査を受けたことがあるのですが、コルポスコピー検査は
当日受けられず、別日に予約を取り検査の前後で看護師さんによる注意事項などの説明が
ありました。検査後も出血があるので、止血処理や薬の処方もありました。
検査後には、ドクターが撮った画像を見せながら説明もしてくださいました。

しかし、今回のクリニックでは、コルポスコピーをするという説明も特になく、
コルポスコピー検査を受けたという実感もありません(出血なども無い)
私も初診では検査を受けられないと思っていたので、明細書を見て記載があることに驚いてクリニックに確認の電話をしました。

受付のスタッフの方に、明細の検査項目にコルポスコピーが書かれていたけど
コルポスコピー検査をしたの確認したところ、「あ、それは見ただけです」と回答され、
通常コルポスコピー検査をした時のような注意事項(お風呂は控えるなど)についても
確認したところ、大丈夫だということを看護師さんに確認してくださったのですが、
「見ただけ」ってどういうことだろう、、とモヤモヤが残っています。クリニックの方も忙しいと思い、それ以上は聞けませんでした。
他院でのコルポスコピー検査も今回の検査も明細書には同じ点数が書かれています。

こちらがコルポスコピー検査を希望していなくても、今回のように説明なく「見ただけ」で
コルポスコピー検査が行われることはあるのでしょうか?
詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いでございます。

A 回答 (5件)

見ただけと、コルポスコピー検査とでは雲泥の差があります、。



見ただけとは、単に頚部を肉眼で視診を行っただけでしょう、。

それをコルポスコピー検査で算定するのは、明らかに診療費の不
正請求でしょう。(良く言っても請求ミスでしょう、)

コルポスコピー検査は、単に拡大鏡で子宮頸部を見るのではなく、
クスコと呼ばれる腟鏡を腟腟円蓋部に挿入し、外子宮口を広きな
がら上皮粘膜を圧迫拡大しながら観察をする物です。

挿入、装着にはそれなりに時間を有する物で、患者にもある程度
の侵襲性(出血等)の有る検査なので、検査をされている事に気
付かないような物ではありません、。

また、同検査を行っていれば、必ず検査後の注意事項の申し送り
を患者に行うはずです。(組織採取を行っていなくても、粘膜を
圧迫拡大する事で、一定出血や粘膜損傷が有るので、当日は入浴
は控えるなど、)

その婦人科の対応は、なにかおかしな感じがしますので、今後も
受診をされるなら、注意をしておいた方が良いと感じます、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。とても分かりやすく、看護師さんからの回答ということで、説得力のあるご説明で大変参考になりました。また、他の方の回答へのフォローもありがとうございました。心強かったです。大変感謝申し上げます。

お礼日時:2024/09/19 00:15

No.3、No.4の回答者さん。



質問者の質問内容は、コルポスポピー検査を受けた記憶も、体感も
無いにも関わらず、診療明細書には同検査が算定され、検査費用が
請求されている事を疑問に思われています。

分かりやすく言うと、胃のバリウム検査のみを行ったにも関わらず
診療費明細書に「胃部内視鏡検査費」との記載があり、確認の電話
をしたら、「胃の状態を見ただけですよ」との回答だった事と同意
です。

ようは、コルポスコピー検査を受けていないにも関わらず、同検査
費用を請求されていたと言う事です。
    • good
    • 0

何でもなかったことに感謝して恨むようなことが有ってはいけませんよ

    • good
    • 0

コルポスコピー検査は


異常が出た人やHPV検査で陽性と判断された人の一部です
したがって
見ただけでいいですけど
    • good
    • 0

細胞診の検査でNILM以外の結果が出た場合に行う検査です。

コルポスコピーは拡大鏡ですので、それで酢酸を塗布した頸部を診るだけでも算定は不可能ではないですが、一般的にはパンチバイオプシー(組織採取)と組織検査を行うことが多いです。良識ある医師であればコルポで診る必要性があることと、その所見についてなんらかの説明をすると思います。まあ、紹介状が出ているということであればその必要性は十分あると思いますが、逆に生検が必要なかったことについて何らかの説明が欲しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2024/09/19 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A