ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

大腸内視鏡検査をしようと思うんですけど、
大腸内視鏡専門医の肩書がなくて、外科の先生でも
問題ないんでしょうか?
経験者の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

消化器内視鏡検査専門医は、日本消化器内視鏡学会の認定試験に合格


した者が専門医として名乗る事が出来、消化器内視鏡専門医と標榜す
る事が出来ます。

では、専門医の認定資格を保有していないと、内視鏡の技術が劣るか
と言うと、一概にそうとうは言えません。

内視鏡検査を行うには、幾ら医師免許を持っているからと言って素人
が容易に操作、診断が出来るものではありません。

内視鏡検査を実施しようとする医師は、まず、消化器内視鏡トレーニ
ングセンターで操作及び手技のカリキュラムを受講し、技術修得を終
えています。

専門医だからと言って、全ての医師が手技に優れて居ると言う訳では
無く、同資格は専門医の標榜をする為、また一定の技術レベルを担保
したものに過ぎません。(専門医だから言って、全てが優秀な内視鏡
検査医とは限らないと言う事です)

外科医師でも、内視鏡検査の手技や診断能が優れている者もいます。

また、基本的に外科医は手先が超器用であり、生体解剖学を習熟して
いますので、大腸の配置構成を知り尽くしている事から、内視鏡スコ
ープの操作に関しても特筆する物がありますので、検査自体は楽に行
ってもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても説得力のあるご回答ありがとうございました。それでは先生を信じてお任せすることにします。ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/26 16:50

>それでは先生を信じてお任せすることにします。


>ありがとうございました!

私の専門は消化器内科であり、大学病院の内視鏡センターに比較的
長い期間居りました。(多くの専門医師の消化器内視鏡検査手技も
見て来ましたが、、、)

また自身も内視鏡検査技師の資格を保有しているので内視鏡検査の
実状に関しては、少々の知見を有します。(私のプロフィールを参
照してください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなりました。とてもご丁寧にご説明で流石に専門家の方のアドバイスは大きな安心になりました。これで安心して検査に臨めます。
こちらにご相談して良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/27 13:15

やはり大腸その物が長いですからより技術を要します、逆に胃カメラは


看護師でもいいくらいです
したがってできれば専門医のほうが望ましいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは内視鏡専門医の方がいいということで消化?悩んでしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/26 15:43

大腸内視鏡検査は消化器内視鏡専門医が実施することが推奨されていますが、胃腸外科医、外科医が行うことが禁止されている訳ではありません。



「消化器内視鏡専門医」が在籍している病院は比較的大規模な病院に限られるので予約が取れなかったり、地方の小規模病院では消化器内視鏡専門医がいないために胃腸外科医、外科医が行うことは珍しくないようです。

私も2回ほど大腸内視鏡検査を受けましたが2回ともポリープ(合計3個)を検査中に切除して、その後は再発していません。

私の場合は「無症状」だったのですが「潜血便検査」で出血が認められたので紹介を受けて1回目は東京都がんセンターと2回目は転勤先の秋田大学付属病院で検査を受けました。(その時の医師が消化器内視鏡専門医だったかどうかは聴いていないので分かりません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり、内視鏡専門医にこだわらなくても大丈夫ですよね。わかりました。もう迷いません。
でも2回も検査されるなんて尊敬します。
私もがんばります。ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/26 15:09

NO4です。

返信ありがとうございます。

看護師さんも丁寧に説明してくれますよ^^
昨今は食事は普通でOK. 当日下剤(水2Lで薄めたもの)を
〇分起きに飲みます。
そして、催したらトイレへGo!!
それを何回か繰り返して全て排泄します。

上記を遠方者はクリニックで行う。
近場の人は自宅で行う。その後、クリニックに行きます。


丁度良いのがあったので、こちらをどうぞw
同じ感じです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい動画をありがとうございました!
とてもわかりやすくて少し安心しました。

お礼日時:2024/09/26 15:04

内視鏡専門医とは、消化器内視鏡の検査や治療に高い技術力を持つ医師です



内視鏡専門医を探すには、
日本消化器内視鏡学会のホームページで名簿を確認することができます。
本消化器内視鏡学会によると、
平成25年8月時点で16,170名の専門医がいます
受診該当医師をご確認くださいませ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内視鏡専門医は検査に高い技術を持つのですか?私は消化器内科の先生で予約を入れたんですけどそんなに技術は違いますかね?
ちょっと不安です。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/26 14:58

NO2さまと一緒です。


自分は内科でやりました。
医師曰く40代以降は2.3年に1回はやったほうが良い。との事。

自分は30代からやってます。
2.3年に1回の理由は、1年ではポリープは大きくならないそうです。
摘まめる程度の大きさ2.3mm?が2年程度らしいです。

大きくなり過ぎれば外科的手術になるとは思いますが、
小さな場合は内視鏡でそのままポリープ切除します。2個取りました。
(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内科でも大丈夫なんですね。
そんなに受けているなんて尊敬します。
私は初めてで怖くてたまらないです。
鎮静剤を希望しました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/26 14:28

医師免許が有れば、法的には問題なし。


ただし、上手い下手の差はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
上手いことを祈ります。

お礼日時:2024/09/26 14:26

外科は専門外です。


専門医は消化器内科や内視鏡内科、胃腸科、肛門科などの診療科になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。消化器内科の先生です。
大丈夫ですよね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2024/09/26 14:24

その先生がいつもやってるなら問題ないですよ。


そもそも医者って診療科名は自由に付けられます。
(大腸内視鏡専門医の肩書はありません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安心しました。そんな肩書はないんですね。
失礼しました。

お礼日時:2024/09/26 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A