電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初見で同僚が今回、血便があるから再検査の依頼が来たそうです。やらないと行けませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

「やらないといけませんか?」という問いに対しては


再検査する義務はありません

しかし、せっかく健康診断で
病気の可能性が早期に見つかったのですから
再検査を受けた方が良いのは当然です

健診で血便と言われた場合
再検査で、いきなり直腸内視鏡検査を行うよりも
もう一度、便を採取して
血便の検査をすることが多いです
その結果や自覚症状、その他をみて
たまたま切れ痔などで血便でひっかかったのか
病気が疑われるので詳しい検査を実施するか判断されます

放置してしまい、病気が進行してしまってから
「やっぱりあの時にすぐに再検査をしておけばよかった…」と
後悔するよりは
再検査を受けられた方がずっとよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

No.9の回答者。



臨床医療に於ける診断手順を何も知らないのなら、回答をするべ
きではありません。

例え、肛門周辺を調べた結果、痔核が確認されたとしても、大腸
がんを否定する理由にはなりません。

痔と大腸がんを、重複罹患をしている事も考慮する必要があると
言う事である。(実際、臨床では多く認められる事例である)

よって、先ずは大腸に器質的な疾患(炎症、ポリープなども含む)
の有無を排除(消去)する事が、デフォルトな診断手順となる。

血便が認められるにも関わらず、様子見と診断所見を述べる臨床
医など100%居ません。あまりにも稚拙で無知蒙昧な回答はし
ないように。

質問者が万一、貴方の回答を信じ込んだ結果、痔では無く大腸が
んだった場合、治療開始時期を大幅に遅延させてしまう事も考え
られます。

臨床医療に関して何も知らい素人なのですから、知ったかぶりで
いい加減な回答は控えるべきです。

医療カテゴリーでの回答は、もうお辞めになり、他のカテゴリー
で回答を楽しまれては如何ですか?
    • good
    • 2

あなたはどう思いますか。

血便ならガンなのか切れ痔なのか誰にも分かりませんよ。再検査することを強く進めるべきだと思いませんか。
    • good
    • 0

主治医は普通は血便は痔であると判定しますので


↓のように癌を疑うのはいい加減となります
しばらくは様子見でよろしいですよ
    • good
    • 0

大腸がんの初期症状(初めての自覚的発症)は、高い確率で潜血


及び血便です。

大腸がん以外の血便原因としては、肛門近辺で出血が起こってい
る可能性もありますが、血便が確認された時点で、まず大腸がん
を疑うのが臨床医療としてはデフォルトです。

>やらないと行けませんか?

大腸がんの可能性も有るのですから、再検査をするか否かは自明
でしょう?(大腸がんも放置しておくと言うのなら、行かなくて
も良いでしょう)
    • good
    • 1

血便と言う事になりますと大腸内の疾患(大腸癌や大腸ポリープ)の疑いが出て来ますし、


直腸や肛門にキズが有ったり痔と言う事まで疑いがでてきます。
あくまでも現時点では疑いですので、確認する為には診察を受けるしか有りません。
受けるかどうかは本人次第ですが、この様な疑いが有ると言う事だけは情報として
伝えても良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

本人が考えることでしょ

    • good
    • 0

やらなくても良いですが、大腸癌や切れ痔、内臓疾患を見逃すことになります

    • good
    • 0

再検査の依頼がくれば、それはやらないといけません。


私も、18年ほど前ですが、職場の集団検診で便潜血検査で陽性になり、検査機関で再検査を受けました。
 前日から食事は支給された特別食しか食べられず、当日朝はもちろん絶食、腸の中を空にするために、下剤を飲み続けなければならず、私は下剤の効きが悪かったため、かなり手こずり、検査自体は肛門から内視鏡を挿入される、結構大変な検査でした。 
 幸い、異常無しでしたが。
同僚も、再検査を受けるか受けないかは自己判断ですが、もし受けなかった場合、病気が進行して、最悪の場合、命を落とすことにもなりかねません。
 同僚も大人なのですから、その辺は心得ていると思いますが。
    • good
    • 0

体が「血便」と云う、SOSを出しているのに、



何故に(病院に)行かないの???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A