夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

がん保険の自由診療と乳房再建の特約って必要でしょうか?あって救われた方いましたらアドバイスお願いします。

まず、ガンの自由診療ですが、自由診療をした場合に20万でる特約です。
ただ自由診療なんて全てが自己負担なので20万でたところでとても間に合わないです。そもそも自由診療は金銭的に選ばない、というか選べないと思うのですが、いざというとき付加してないと後悔するのでしょうか…?

あと乳房再建特約ですがこちらは100万出る特約になっています。
しかし、調べたら現在は乳房再建は保険適用なので高額療養費を使ったら自己負担は8万程で済みますよね?でしたら必要ない気がしますが、実際はもっとかかりますか??100万くらいあった方がいいものなのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

医療従事者の立場から、私見を述べさせて頂こうと思います。

(例
えば、がん治療の仕組みなどを述べたいと思います)

がんの治療(基本的には殆どが保健適用の標準治療で行う)で自由
診療を行う場面は、保険適用外の先進医療を行う時だと思いますが
そのような治療を行う事は非常に希であると言う事です、、。

日本のがん治療に於いては、標準治療は治療奏効(効果)のエビデ
ンス(証拠)を有する物です。

先進医療がなぜ、保健適用外になっていないかと言うと、それは言
葉は相応しく無いですが、博打(バクチ)要素を含む治療であると
言う事です。(治るか治らないか、イチかバチかやって見ないと分
からない治療法)

それでも、その治療に賭けたいと思う人のみ、自己意志で治療を行
えば良いのですが、先進医療を1度受けてしまうと、もう標準治療
に戻る事は出来無くなると言う事は、覚えておく必要があります。

よって、標準治療を受けている患者は、俄(急に)に先進医療に切
り替えられないので、同治療(先進医療)を受ける患者はごく限ら
れた場合の病態にのみ、適用されているものなのです、、。

例えば標準治療での治療法が無く、先進医療しか打つ手が無い、な
どです、。

よって、医療保険の商品で、自由療特約や先進医療特約などを付け
ても、まず保険金を降ろされる事が無いと言う事を、保険会社は良
く知っているのです。(保険会社は自社が決して損をしない商品を
作っています)

乳房再建(基本的には同時再建)に関しても、標準治療で同治療は
適用されているので、貴方がお書き通りの金額程度で済みます。

保険会社が言う特約は、乳房再建を同時再建をせず、例えば審美性
(見た目をより良くしたい等)を特に追求する患者は、形成外科で
の再建を行わず、美容外科で再建をする事も考えます。

美容外科は、その辺りの手術は大得意なので、非常に美しく乳房を
再建させる事が出来ますが、治療(施術)は全て自由診療になって
います。

しかしですよ?乳がんで乳房摘出手術を行って、他の病院で乳房だ
け再建させる事など極めて稀な事でしょう、、。(基本的は同時再
建、若しくは同病院の形成外科で行う事がデフォルトでしょう。

保険会社は、極力保険金を支払いたくないので、一般的では無い治
療法を特約としたり、保険金が降りる病期(ステージ)設定を高く
していたりもします、、。(ステージ2以降では支払うが、早期が
ん(ステージ0)では降りない設定など、、)

私見ですが、がん保険など掛けるより、そのお金を毎月貯金してお
く方が、余程有益になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!ありがとうございます!!